室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい グランフロント大阪店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド グランフロント大阪店 ブログ

【第8回】36の基本的な動き!~グランフロント大阪店バージョン~

カテゴリー:お知らせ

  • LINE
  • シェアする

皆さんは、「36の基本的な動き」はご存知ですか?
人間の体の動きは「立つ」「ぶらさがる」「のぼる」など36の基本的な動きに分類されており、この動きを幼児期にたくさん経験して身につけることが望ましいとされています。

ボーネルンドのあそび場では、子どもが夢中になって楽しく遊ぶことができる環境と、あそびを引き出すプレイリーダーの存在が基本的な動きの習得に役立っているんです!

この記事ではグランフロント店で体験できる「36の基本的な動き」をご紹介しています。
本日は、「36の基本的な動き」の中から2つ「もつ」「わたす」を紹介します。

ものを使う・扱う動き~もつ~
空気がパンパンに入ったプラネットボールはしっかり持たないと手をすり抜けてしまいます!

遊べる地球儀でもあるプラネットボール
世界の国々に生息する動物が描かれているので、高く投げてキャッチした時に見えた動物を答えても楽しいかもしれません。
もつ動作だけではなく投げたり、転がしたり色々な動作も楽しめます。

ものを使う・扱う動き~わたす~
希望したアイスを乗せてお客様にお渡しします。

本物のアイスクリーム屋さんのようにスクープでアイスをすくってアイス屋さんごっこができる、I’m green アイスクリームセット
渡したときに「ありがとう」と言ってもらえると子どもはとても嬉しくなります。
また、「わたす」という動作の前に「注文を聞く」「物を使ってアイスをすくう」「物を使ってコーンに乗せる」という高度な動作が組み込まれてきます。
スクープを使うことがむずかしい子供には手でアイスを乗せて「わたす」でも達成感は十分得られると思います。

 

今回の36の基本的な動きはいかがでしたか?
キドキドにお越しの際は親子でチャレンジしてみてくださいね。
それでは、次回の36の基本的な動きもお楽しみに!

過去の「36の基本的な動き」記事はこちら!
【第1回】「ぶらさがる」「はしる」「つむ」
【第2回】「はう」「くぐる」「ささえる」「たおす」
【第3回】「のぼる」「たつ」

【第4回】「のる」「ける」
【第5回】「はこぶ」「ひく」「おす」
【第6回】「わたる」「ふる」
【第7回】「なげる」「こぐ」「さかだち」

 


<キドキドであそばれるお客様へ>
学級閉鎖を含め体調不良や、感染症の疑いがあるお客様はご入場をご遠慮いただいております。
3歳以上のお子様、保護者の方はマスクの着用をお願いしております。
※ご事情があり、マスクの着用ができないお客様は、場内ご利用の際にプレイリーダーにご相談ください。
また、そのようなお客さまがいらっしゃることへのご理解、ご協力をお願い申し上げます。
※激しい運動などの後は、マスクを外して休憩や水分補給を行ってください。
その際は、周りのお客さまやプレイリーダーとの間に十分な距離を取るようお願いいたします。
※安全管理のため原則として保護者1名(扶養者または20歳以上の大人)に対して、お子様3名様まで入場が可能です。
※​入場時の受付は入場される皆さまお揃いのうえでお並びください。(LINEアプリについて詳しくはこちらをご覧ください。)

<お問い合わせ>

​ボーネルンドあそびのせかい グランフロント大阪店
グランフロント大阪 北館3階(※駅からの詳しいアクセス方法はこちらをご覧ください。)
キドキド 06-6359-5667 10:00~18:00(最終受付17:30)
ショップ 06-6485-7622 10:00~19:00

ショップブログはこちらをご覧ください。


 

Follow Me!

TOP