室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい グランフロント大阪店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド グランフロント大阪店 ブログ

【第1回】36の基本的な動き!~グランフロント大阪店バージョン~

カテゴリー:お知らせ

  • LINE
  • シェアする

皆さんは、「36の基本的な動き」はご存知ですか?
人間の体の動きは「立つ」「ぶらさがる」「のぼる」など36の基本的な動きに分類されており、この動きを幼児期にたくさん経験して身につけることが望ましいとされています。

ボーネルンドのあそび場では、子どもが夢中になって楽しく遊ぶことができる環境と、あそびを引き出すプレイリーダーの存在が基本的な動きの習得に役立っているんです!

今回からグランフロント店で体験できる「36の基本的な動き」を連載していきます。
本日は、「36の基本的な動き」の中から3つ「ぶらさがる」「はしる」「つむ」を紹介します。

バランスを取る動き~ぶらさがる~
おねえさん、頑張って!何秒ぶらさがれるかな?
1ぶらさがるIMG_0946
自分の体重を手と腕でささえる「ぶらさがる」動き。
腕力が鍛えられるだけでなく、からだ全体を手と腕でコントロールすることにもつながります。
ママやパパの腕や、木にぶらさがるなど、あそびの中でどんどん体験してみましょう!

からだを移動する動き~はしる~
なが~いトランポリン!いつもより速く走れるかな?
1はしるIMG_0948
エアトラックは空気の反発力を利用して体中のバネが躍動する大きなトランポリンです。
いつもより高く跳べる、速く走れる、などいろんな動きに挑戦できます。
地面とは違う感覚が、より自由な自分の体重を手と腕でささえる「ぶらさがる」動き。
腕力が鍛えられるだけでなく、からだ全体を手と腕でコントロールすることにもつながります。
ママやパパの腕や、木にぶらさがるなど、あそびの中でどんどん体験してみましょう!

ものを使う・扱う動き~つむ~
形の違う大きなブロック、どこまでつめるかな?
1つむIMG_0951
「つむ」動きで最もポピュラーなのは積み木です。
バランスを崩さないよう高く積んでみましょう。大きな積み木なら、高く積み上げるために仲間が必要です。
友だちと協力して挑戦してみても楽しそうですね!

今回の36の基本的な動きはいかがでしたか?
キドキドにお越しの際は親子でチャレンジしてみてくださいね。
それでは、次回の36の基本的な動きもお楽しみに!


<キドキドであそばれるお客様へ>
学級閉鎖を含め体調不良や、感染症の疑いがあるお客様はご入場をご遠慮いただいております。
3歳以上のお子様、保護者の方はマスクの着用をお願いしております。
・安全管理のため原則として保護者1名(扶養者または20歳以上の大人)に対して、お子様3名様まで入場が可能です。
(LINEアプリについて詳しくはこちらをご覧ください。)

<お問い合わせ>

​ボーネルンドあそびのせかい グランフロント大阪店
グランフロント大阪 北館3階(※駅からの詳しいアクセス方法はこちらをご覧ください。)
キドキド 06-6359-5667 10:00~17:00(最終受付16:30)
ショップ 06-6485-7622 10:00~19:00

ショップブログはこちらをご覧ください。


 

Follow Me!

TOP