室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい グランフロント大阪店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド グランフロント大阪店 ブログ

【第5回】36の基本的な動き!~グランフロント大阪店バージョン~

カテゴリー:お知らせ

  • LINE
  • シェアする

皆さんは、「36の基本的な動き」はご存知ですか?
人間の体の動きは「立つ」「ぶらさがる」「のぼる」など36の基本的な動きに分類されており、この動きを幼児期にたくさん経験して身につけることが望ましいとされています。

ボーネルンドのあそび場では、子どもが夢中になって楽しく遊ぶことができる環境と、あそびを引き出すプレイリーダーの存在が基本的な動きの習得に役立っているんです!

この記事ではグランフロント店で体験できる「36の基本的な動き」をご紹介しています。
本日は、「36の基本的な動き」の中から3つ「はこぶ」「ひく」「おす」を紹介します。

ものを使う・扱う動き~はこぶ~
障害物を乗り越えてボールを落とさずゴールまでたどり着けるかな?

自分より大きなものを運ぶ?小さなものを運ぶ?
運ぶ大きさや形で難易度は変わってきます。
今回、おねえさんが使っている「ソーサー」と「しわくちゃボール」は大きなボールを1つだけや小さいボールを敷き詰めると簡単ですが、小さいボール1つだけだと難しいですよ!

ものを使う・扱う動き~ひく~
自分の体重をかけて、目いっぱい引っ張ってみるよ!

運動会の定番「綱引き」と同じ「ひく」動きです。
引っ張られたときに踏ん張る足の力のほか、手や腕の動きなど観察してみましょう。
綱の先に相手がいる場合は、どのくらいの力で引き寄せれるかなどを考えることも発見に繋がるかもしれません。

 

ものを使う・扱う動き~おす~
キドキドに来たらサイバーホイールを押してみて!どんな音が聞こえましたか?

押すことで転がるサイバーホイールはグランフロント大阪店のキドキドに常設しています。
乗ってみるのも、もちろん楽しいですが押せるお友だちは是非、押してみてくださいね。
大人が乗って子どもが押してみても楽しいですよ!

今回の36の基本的な動きはいかがでしたか?
キドキドにお越しの際は親子でチャレンジしてみてくださいね。
それでは、次回の36の基本的な動きもお楽しみに!

過去の「36の基本的な動き」記事はこちら!
【第1回】「ぶらさがる」「はしる」「つむ」
【第2回】「はう」「くぐる」「ささえる」「たおす」
【第3回】「のぼる」「たつ」

【第4回】「のる」「ける」


<キドキドであそばれるお客様へ>
学級閉鎖を含め体調不良や、感染症の疑いがあるお客様はご入場をご遠慮いただいております。
3歳以上のお子様、保護者の方はマスクの着用をお願いしております。
※ご事情があり、マスクの着用ができないお客様は、場内ご利用の際にプレイリーダーにご相談ください。
また、そのようなお客さまがいらっしゃることへのご理解、ご協力をお願い申し上げます。
※激しい運動などの後は、マスクを外して休憩や水分補給を行ってください。
その際は、周りのお客さまやプレイリーダーとの間に十分な距離を取るようお願いいたします。
※安全管理のため原則として保護者1名(扶養者または20歳以上の大人)に対して、お子様3名様まで入場が可能です。
(LINEアプリについて詳しくはこちらをご覧ください。)
※​入場時の受付は入場される皆さまお揃いのうえでお並びください。

<お問い合わせ>

​ボーネルンドあそびのせかい グランフロント大阪店
グランフロント大阪 北館3階(※駅からの詳しいアクセス方法はこちらをご覧ください。)
キドキド 06-6359-5667 10:00~17:00(最終受付16:30)
ショップ 06-6485-7622 10:00~19:00

ショップブログはこちらをご覧ください。

 

Follow Me!

TOP