室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい ららぽーとTOKYO-BAY店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド ららぽーとTOKYO-BAY店 ブログ

10/25ベビーサポーターからのおたより Vol.10

カテゴリー:未分類

  • LINE
  • シェアする

みなさん、こんにちは! ベビーサポーターのよしみお姉さんす。
10月も半ばを過ぎ、楽しいハロウィンも近づいてきましたね…
室内あそび場“キドキド”では、今日も、元気いっぱいで遊ぶ子ども達の
笑顔であふれています☆
たくさんからだを動かすと、まだまだたくさん汗をかきます。
お帰りの際の羽織りものも、忘れずにご持参くださいね♪

毎月10日と25日に更新!
赤ちゃんとママたちにも、ゆったりと安心して遊んで頂けるあそび場
「キドキド」
をご紹介する『ベビーサポーターからのおたより』をお届け♪

今回も、赤ちゃんにも楽しんでいただける、ごっこあそびなどの、
こころの成長を育むあそびが詰まったディスカバリータウンの遊具をご紹介します。

お兄さんお姉さんが遊んでいる様子に、赤ちゃんたちは興味津々…
もう少し大きくなったら、あんなふうに遊べるんだね…
と、お母さま方のご想像も益々膨らむことでしょう♪
そんな、ディスカバリータウンのあそび体験をご紹介します!


毎月ラインナップを変えて展開しているこちらのコーナー♪
今月は、オクトンズです!

IMG_5742 IMG_5741

★オクトンズ
光をあつめてあそぶ、アートブロック
「OCTONS(オクトンズ)」は、縦・横・斜めに切れ込みが入った八角形の透過性のあるブロック。
商品名の由来は、八角形を意味する「オクタゴン」と、ラテン語で光の粒子を意味する「フォトン」から。
花びらのようにも見えるブロックは、切れ込み同士を組み合わすと固定され繋がります。
繋げていくことを楽しんでいるうちに、いつの間にかアートのような作品を作り上げることができます。
具体的な「なにか」をつくることが目的ではなく、「繋げていく」と「なにかが出来上がっていた」という偶然性が、オクトンズの魅力です。
光をあつめる透過性の特徴を生かし、作り上げてからも「光あそび」を楽しめるのがオクトンズのもう一つの魅力。
部屋のライトや太陽の光など、屋内でも屋外でもオクトンズを持ち出して、光あそびを楽しんで見ましょう。
異なる2枚の色を重ねて、色あそびを楽しむこともできます。

光をあつめてあそぶ、アートブロック!
八角形(オクタゴン)の透明ブロックの切れ込み同士を組み合わせるとつながります。
ライトや太陽の光などを当てたり、違う色を二枚重ねてみたり…
自由自在にアートのような作品を作り上げることができます。

真ん中あたりにあるテーブルには、ボブルスシリーズのイモムシのイスと
一緒にカラフルな木製のイスがあります…

IMG_5753

★カホン
箱にまたがって座り、柄のある面を叩いて音を出す打楽器です。カホンはペルー発祥とのこと。
打面の裏には響き線が張ってあり、スネアのロールのような気持ち良い響きを表現できます。
小ぶりですが、大人も座ることができます。叩き始めると、どんどんいろんなリズムを奏でたくなります。

木製の箱形のイスとおもいきや、これ楽器なんです!
またがって座り、側面を叩くとドラムのような迫力のある音が出て、
自由自在にリズムを奏でることができます。
そのお隣のテーブルにも、不思議な遊具がありますね

IMG_5739 IMG_5740

★ファンタカラー

指先を使って、細やかな描写を楽しもう!
大小、赤、黄、青など様々な(きのこのような形をした)ペグを白いボードに差して、頭に浮かぶイメージを描きます。
ぺグは約600個も入っていますので、4枚のボードを組み合わせて友達と大型作品に挑戦してみよう!
また、ボードを単品で使用することで、同時に4人で同じサイズの作品に取り組むこともできます。

◎あそびのヒント
大きさが異なるペグをつまんで自分の思ったところに入れる動作は、単純な作業に見えても小さなお子さまにとっては実は難しいことです。
あそびを通じて、自然と視線と手先の動きが連動する協応動作を促します。

大小、赤、黄、青など様々な(きのこのような形をした)ペグを白いボードに差して作品を作ります。
鮮やかなカラーリングは、イタリア生まれならでは!
指先を使うあそびを通じて、視線と手先の動きが連動する協応動作を促します。
 ☆ 今月のベビーガーデンで遊べる遊具のご紹介 ☆

★アニマルボーリング 価格:¥4,500+税 対象:1歳頃~
SG49520_4b4ed8005ed049ef9eeef6688d355c49
ぞう、ねずみ、ひつじ、ねこ、いぬ、くまの6種類のかわいい動物たちの
ピンをねらって、ボールを転がしてボーリング!!
振るとビーズの音がするので、ラトルとしても楽しめます。
また、ぬいぐるみとしてごっこ遊びもできるので、長く遊ぶ事ができます♪
その他、今月遊べる遊具はこちらをクリック!


☆ 次回の赤ちゃんの日イベントのお知らせ ☆
平日の毎週火・木曜日は、様々なテーマに沿ったイベントを開催!
1回目11:45~ 2回目13:45~
(火曜日は13:45~の一回のみとなります。)
●10月25日(木) 手形あそび
●10月30日(火) ハイハイレース
*前回のイベントの様子はこちらをご覧ください!
この日は、エアトラックファクトリーとエアトラックの上でのハイハイレースでした!

1人でチャレンジ出来た子、ちょこっとママにお手伝いしてもらった子、
みんな頑張ってレースできました。

キドキドには、赤ちゃんも楽しめる色々な遊具があります!
お越しの際は、ぜひ、色々な遊具で遊んでみてください!
ご不明な点がありましたら、お気軽にスタッフにお声がけくださいませ。

毎月第二火曜日開催
☆プレキドキド体験会のご案内☆

●日時:11月13日(火) 11:30~12:30(60分程度)
●参加資格:6か月未満のお子様がいらっしゃる方
●参加料金:大人の方1名様につき500円
●参加特典:コンセプトブックなどをプレゼント!
●イベント内容:
6ヶ月未満の赤ちゃんと保護者様のためのキドキド体験会です。
「キドキドってどんなところ?」「赤ちゃんでも遊べるかな?」という
お母様方からの質問にお答えしながら、プレイリーダーがキドキドをご案内します。
※ご予約はお電話・店頭にて承ります♪

☆ 1才未満の赤ちゃん対象のお得なパス情報 ☆
      bp
※平日は、6か月~12か月の赤ちゃんのための「ベビーパス(2時間で1000円)」
 も販売しています。ご利用の際は、母子手帳か保険証をご持参ください。
◎ 赤ちゃんとママの毎日を応援! “ベビーサポーター”って?! ◎
赤ちゃんの時期やはじめての子育ては、不安がつきもの。
そんな時はベビーサポーターがいるベビーガーデンへ遊びに来ませんか?
子育て経験のあるベビーサポーターが、赤ちゃんとのあそびや
毎日の子育てを一緒に考え、応援します。

☆ベビーサポーターはこんなネームプレート
を付けています!↓ 探してみてください。
 bs.name
*ベビーサポーターには不在日、不在時間がございます。予めご了承ください。
詳しくはこちらをクリック!

Follow Me!

TOP