たまプラーザテラス店では
ベビーガーデンにある遊具が毎月1日と15日に変わります!
7月1日(土)~14(金)までの期間は
「指先あそび」の遊具がいっぱい!
指先が上手に動かせるころの赤ちゃんが好きな動きが揃っています。
丸、三角、四角のブロックの色と形合わせ、そして大きなカギで開き閉めすることで手先の器用さを養います。
色とりどりのワイヤーにそってビーズを動かして遊びます。大人にとっては単純なあそびでも、子どもはくるくる回ったり、カーブを滑ったりするビーズの動きに夢中になります。
色、形の好奇心から手を伸ばし、ビーズを触る・握る・目で追うという一連の動作を飽きることなく繰り返して遊ぶことができます。
あそびをとおして手と目の協応運動を促すことで脳を刺激し、思い通りに指を動かすことを身に付けていきます。
他にも色々な遊具でいっぱいに!!
7月15日(土)~31(月)までの期間は
親子で「コミュニケーション」がとれる遊具が登場します!
パペットを始めとする表現遊びは、共感する肯定的な言葉かけと評価しないことが大切です。
自由にのびのびやっても受け止めてもらえる安心感が、子どものクリエイティビティに働きかけます。
人形を媒介にすることで、自分の思っていることを話せるようになったり、
周りから直接言われるよりも柔らかく感じるので、コミュニケーションをとりやすくなるお子さんもいます。
やわらかい布製の手あそび絵本です。
赤ちゃんが大好きな遊びの仕掛けで、繰り返しあそびにつながります。
「~のうしろ」「~のなか」など、位置関係を示す言葉を自然と使えるように作られているので、
ことばあそびにもぴったりです。
お楽しみに!
ベビーガーデン
ベビーガーデンは、18ヶ月までの赤ちゃんと親が一緒に遊ぶための専用ゾーンです。
このころの赤ちゃんは成長の変化が著しく、お父さん、お母さんにとっては毎日が発見の連続。
赤ちゃんの健やかな成長のためには、とりわけ視覚や聴覚、嗅覚、触覚に対して新鮮な刺激を受けることが大切です。
でも、家の中だけで生活している赤ちゃんは、十分にその“刺激”を受けられないことも。
ベビーガーデンでは、成長過程の赤ちゃんの五感を刺激するしかけやあそび道具をたくさん用意しています。
(保護者の方やプレイリーダーの安全管理のもと、他のゾーンでも自由にあそんでいただけます)