室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい ららぽーとTOKYO-BAY店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド ららぽーとTOKYO-BAY店 ブログ

【お正月特別イベント】1/2、1/7のすごろくイベントのご報告

カテゴリー:イベント報告

  • LINE
  • シェアする

1月2日 おもちおばけより先にゴールへ!

お正月あそびの代表的なゲームといったら『すごろく』ですよね!!
ということで、キドキドオリジナルのすごろくを開催しました。

すごろくではサイコロを使うので、まずはサイコロを使った準備運動にトライ!
チャレンジするお題をもらってサイコロをソレッ~♪
【5】がでたね!! お父さん、お母さんの足トンネルを5回くぐるッ。
DSCN1778

次は子どもたちを持ち上げる回数!! サイコロをポイ一ッ
えええぇ~!とお父さんやお母さんも嘆き声が…(笑)
【6】が出たおともだちは、6回も高い高いをしてもらえました!
お父さん、お母さん、お疲れさまでした♪
DSCN1783 DSCN1786

準備運動でしっかり体が温まったら、いよいよすごろくに挑戦です!
今日はちょっと変わったすごろくに挑戦です。

おともだちを色ごとにチーム分けして、サイコロを振ってもらいます。
出た目の色のチームは一歩進めます。黒の目が出ちゃうと、おもちおばけが進んじゃいます…
おもちおばけよりも先にみんながゴールできるか!みんなで力を合わせます!!
DSCN1792 DSCN1803

まずは、おともだち同士でサイコロを振って、お互いにゴールを目指します。
力を合わせて~ソレ~!!
DSCN1806

みんな、見事におもちおばけより先にゴールにたどり着けました♪

次はお父さん、お母さんにサイコロを振ってもらい、ゴールを目指します。
「青色出して~!」「黄色出して~!!」「黒色はダメ~」など、おともだちからも大きな声援。
お父さん、お母さんも慎重にサイコロを振ります(笑)
DSCN1814 DSCN1816

途中、おもちおばけがリードして、ひやりとする場面もありましたが、
見事にみんなゴールにたどり着くことができました♪
やったね!!

最後は、おもちおばけも一緒に仲良く記念撮影!
なぜだが人気なおもちおばけでした(笑)
DSCN1824


1月7日 サイコロを使って親子対決!

すごろくあそびには欠かせないサイコロを使っていろいろなあそびに挑戦しました!
まずは準備体操。
サイコロを転がして出た目の数だけ親子でジャンプタッチです!
ギリギリ届くか届かないかのところにがんばってジャンプ!
続いては出た目の数高い高いです!
小さいお友だちも大きいお友だちも高い高い!
DSCN1974 DSCN1979
体はポッカポカ。

この日のすごろくイベントは2チームに分けて対決をしました!
ソフトソーサーの裏に書かれた数々のあそび。
サイコロを転がして出た目のあそびにチャレンジします!
DSCN1982 DSCN2000

まずは、ZOOB早つなぎ対決です!
内容はシンプルです。
どちらが長くつなげることが出来たかを競うこの対決は
親子で協力してる姿がとってもステキでした。
DSCN1983 DSCN1989
DSCN1992 DSCN1996
スタートをパパに持ってもらって、後ろのパパ・ママに引っ張ってもらいます。
長くて長くて思ったよりも長くて、おうちの人も子どもたちもびっくり!

次の対決は、ボール何個持てるかな対決です!
DSCN2005 DSCN2007
おうちの人のからだの上に子どもたちがボールを乗せていきます。
手をカゴのように使ったり、お腹を使うために上体をそらしたり
おうちの人の工夫が見られました!
子どもたちも一生懸命ボールを運んでいました。
ボールを数えていきます。どちらのチームも140こ以上!
いっしょに数えるのが大変であり、楽しかったです!

こんなにみんなが上手に出来るなんて!
プレイリーダーのだいきお兄さん、めぐみお姉さんと対決です!
対決はサイコロを転がしたときの動きと同じ。
大きなボールをみんなで運んでもらいます。
プレイリーダーは大きなサイコロを2人で繰り返し走って運びます。
DSCN2031 DSCN2034
DSCN2035 DSCN2037
お兄さん、お姉さんもがんばりました。しかし……
子どもたちチームの勝ち!!!

DSCN2041
最後はいっしょに戦ったお友だちみんなで記念撮影。
ご参加ありがとうございました!
親子で協力できて楽しかったというお声をいただきました♪

Follow Me!

TOP