室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい ららぽーとTOKYO-BAY店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド ららぽーとTOKYO-BAY店 ブログ

11月と12月のお友だち紹介

カテゴリー:お知らせ

  • LINE
  • シェアする

皆さまこんにちは。プレイリーダーのさわこお姉さんです。
キドキドでは毎日ステキなあそびや作品が生まれています。
今日はその一部をご紹介いたします。

オクトンズ
で遊んでくれたお友だちからご紹介!
高いタワーを作ってくれていた女の子。
花びらのようなブロックを目に近付けて色の付いた世界を楽しんだり、重ねて色の変化を見たり。
透けて向こうが見えるってことはライトで照らすと色の付いた影ができるかも!と、
めぐみお姉さんがライトを持っていきました。
でも、机の上だと色があまり見えない、、「暗いところがほしいね」と話していると
お姉ちゃんのママが「机の下は?」と教えてくれました!
オクトンズ (2) オクトンズ (6)
ママの言う通り暗いし、机の裏が白色だったこともあってとてもキレイに色着いた影を
見ることができました!
どの角度からどこを照らせばどんな影ができるのか色々と試して遊びました♪

続いてはヘキサカスで遊んでくれたお友だちのご紹介!
記事作成済 (5) 記事作成済 (6)
どうやって積んだら高くなるかを一生懸命いっしょに考えてくれました!
一番大きな青いパーツの数は決まっているから大事に使おう
穴が見えるようにタテに積むだけだと倒れやすい、、
そんな試行錯誤を経てたどりついたのがこちらの積み方です!
お姉ちゃんの背になったときには「やったー!」と喜びましたが
すぐに「お姉さんの背に届かせたい」と言ってくれて、ついに達成!
ひとつ置く度にぐらぐらしてドキドキだったのでとても嬉しかったです。

DSCN0206ヘキサカスが得意な女の子。
こちらの作品に名前を付けるとしたら
なににしますか?
お姉ちゃんは
「ピラミットと宝箱」
と名付けてくれました!
下が小さくなっているのが宝箱でしょうか。
ヘキサカスは上手く組み合わせると中を空洞に
できるので、そこに宝物を入れられるのかも
知れませんね!ステキ!

クアドリラ
であそんでいたお友だちはお母さんとの共同作業。
DSCN1027
1時間かけてお兄ちゃんの身長にとどく位の高さまで、つくり上げていました!
1回作って小さい子に崩されてしまったけど、もう一度挑戦し2回目で
たかーく作ることが出来ました!!
クアドリラを作るのは初めてでしたが、楽しんで作っていました。
パーツによってビー玉の出方が違うクアドリラ、ここまで大きなコースを作った
お兄ちゃんの集中力の高さがうかがえます!

続いてはマグ・フォーマーの作品。
とても大きなボールすごい!でもよく見てみると中にもボールがありますね!
多面体のボールを作って、更に大きなボールを外側に作ってくれました。
DSCN9713
お母さんと一緒に考えながら夢中で楽しそうに作っていた姿が印象的でした。
マグ・フォーマーの大きなパーツは四角と三角しかありません。
どのように組み合わせればボールになるのか是非チャレンジして見て下さい!

楽しいあそびやステキな作品ができたら、ぜひお兄さん、お姉さんに教えてくださいね!

Follow Me!

TOP