室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい ららぽーとTOKYO-BAY店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド ららぽーとTOKYO-BAY店 ブログ

11月19日/23日 クリスマスあそび道具体験イベントのご報告

カテゴリー:イベント報告

  • LINE
  • シェアする

こんにちは、あきとお兄さんです!

今回のイベントはクリスマスプレゼント選びでいそがしいパパ・ママサンタさんと一緒に
キドキドにあるあそび道具をいつもと違うあそび方をして遊びました!!

今回は磁石で繋がる数学ブロック マグ・フォーマー を使って遊びました!!
いつもキドキドでは平面で繋げて遊んだり、立体を作って遊んでいる姿をよく目にします。
今回は「かたちあそび」をキーワードに、いつもと少し違う遊び方にも挑戦してみました!

19日は2才~7才くらいのお友だちが13人ほど、
23日には3才~6才くらいまでのお友だちが、10人ほど参加してくれました☆

親子で形当てクイズ☆
その1 『さわってあてよう!』
目を閉じたまま手で触れた感触だけで「かたち」を当ててもらうクイズです。
みなさん真剣に触って考えています。当たるかな…?
DSCN0572 DSCN0488 DSCN0490
角はいくつあるかな? 真っ直ぐな線、それとも曲がった線?
形を見ないで触覚だけで当てられたお友だちがたくさんいましたね♪

その2 『背中にスケッチ』
同じ形当てクイズですが、今度はちょっぴり難しいです!
次は、マグフォーマーの「かたち」をよくみて、相手の背中に形を描きます。
描いた形は、どのピースの形だったかを当てるクイズをしました!
形をよく観察して、上手に描けたかな?
DSCN0492 DSCN0498
くすぐったくて、動いてしまうお友だちもたくさんいましたが、
正解のお友だちがたくさんでした♪スゴイ♪

かたちをさがしてつなげよう☆
先程のクイズで、形をよく観察する練習ができました!
今度はたくさんのピースの中から形を探します!
DSCN0578 DSCN0508
みんなでグルグルと回って…ストップ! 「さんかく!」
DSCN0575 DSCN0505
みんな上手に見つけられました!
見つけた形はどんどん繋げていきます。
DSCN0595 DSCN0598
DSCN0601 DSCN0511
たくさんの形を集めることが出来ました!
つなげる形は同じだけど、落ちないようにはどうつなげたらいいかな?どの面ならくっつくかな?
と考えながらつなげることが出来ました☆

みんなでクリスマスツリーをつくろう☆
最後はたくさん集めた形をつかって、大きなクリスマスツリー作りに挑戦しました!
なにも描かれていない大きな紙…実は!紙の裏にはマグフォーマーが張り付いています!
みんなで紙の上からマグフォーマーを触って形を確かめて、同じ形のマグフォーマーをくっつけていきます。
DSCN0605 DSCN0607
手のひら、指先を上手に使って同じ形を貼り付けていきます。
隠れている形は三角かな?四角かな?
DSCN0609
 DSCN0513
みんな早い早い!
どんどん出来上がっていきます!
DSCN0514 DSCN0520
ジャジャ~ン!!
DSCN0528
クリスマスプレゼントと、クリスマスツリーの完成ーーーー!!
DSCN0615 DSCN0527
お父さん・お母さんにも協力してもらい、大きなツリーが完成しました☆

たくさんの「かたち」に触れて、見て、楽しめるマグフォーマーで
みなさんも是非遊んで見て下さいね♪
ご参加いただきありがとうございました!


Follow Me!

TOP