室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい ららぽーとTOKYO-BAY店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド ららぽーとTOKYO-BAY店 ブログ

「パパと一緒にあそぼう!」イベントのご報告(2/25~3/25)

カテゴリー:イベント報告未分類

  • LINE
  • シェアする

みなさんこんにちは!
プレイリーダーのよしみお姉さんです。
少しずつあたたかくなってきて、春が近づいてきているのを感じますね♪
本日は、2月25日~3月25日までに行われた「パパと一緒に遊ぼう!」イベント
のご報告をいたします。

2/25(土) キドキドの遊具を使ってあそぼう!

キドキドにはからだを使って遊べるアクティブオーシャンと
こころと頭を使って遊べるディスカバリータウンがあります。
今回のイベントではディスカバリータウンの遊具を使って遊びました!
P1290583
まずはプレイスティックス!
めぐみお姉さんがお手本に持っているのはプレイスティックスの3倍の大きさの
ジャンボプレイスティックスです。かざぐるまをみんなで作ります。
P1290584
まずは部品を選びます。部品の数を覚えて好きな色を選んでくれています♪
P1290589 P1290591
できた!かざぐるまはさかさまにするとコマのようにくるくると回すことができました。
羽を付ける位置を少し下げてコマの足を長くしているパパもいましたよ。
P1290598
続いてはカラフルギアです。上の方についている鐘を鳴らすために歯車を
下に下につけていきます。
高いところはパパに手伝ってもらってペタ!
2チームに分かれて「鐘が鳴るか」を競いました。
見事!両チームとも下のギアを回して上の鐘を鳴らすことができました!
P1290605
最後はマグフォーマーを使います。
三角のパーツを4枚使ったお山を作ったら花びらのように四角のパーツをつけます。
持ち上げるとおうちができた!
P1290608
長細い三角のお山にも四角をたくさんつけてみます。
お友だちでみんなで数えて4本の四角の道を同じ長さにしました。
P1290609 P1290611
お山を持ち上げていくと、、あれ?くずれてしまいそう!
みんなに応援してもらって、助けてもらってやっと完成!
P1290615
ゆりお姉さんの持っているロケットができました!
作るのも上手でお手伝いもしてくれる優しいみんなのおかげでとっても楽しい
イベントになりました!お父さんたちのかっこいいところをたくさん見られました!

3/4(土) ソフトソーサーであそぼう!

この日は、みんなでソフトソーサーを投げまくって遊びました!
ソフトソーサーは普通のフリスビーと違い、
とても軟らかくて、子どもたちも安心して遊べます♪

まずは投げる練習!!
みんなでとにかくに投げます。
思いきり投げれて、みんなとっても嬉しそうでした!
P1290768 P1290771

次は得点を狙って、慎重に投げます。
お父さん・お母さんと協力して高得点ゲットできたかな??
P1290773

最後は、的当てリレー。
当たりそうで当たらない!
これが楽しくてみんな何度も何度も挑戦していました。
P1290775

今回はキドキドの中で遊びましたが、お外で思いきり投げて遊ぶと
もっと気持ちが良いと思います!!
これからの季節、ぜひお外遊びに使ってみてくださいね♪
ソフトソーサーの詳しい情報はコチラから

3/11(土) 寒さを吹き飛ばして汗をかこう

この日は、3種目準備してきました♪
まず1種目め、しっぽ取りです☆
最初はお父さん・お母さんにしっぽをつけて、お友だちが取りに行きます。
しっぽをとれたお友だちがたくさん♪
P1290858
次は大人の方におんぶをしてもらい、
追いかけるのは、なんと!!プレイリーダーのお兄さんとお姉さん。
本気の勝負の結果は…お友だちの勝ちです☆

2種目めは布引っ張りリレー!!
布にお友だちが乗り、それを引っ張るのは大人の方。
お姉さん達の想像をはるかに超える白熱したレースでした!!!
子どもたちは布につかまるのに必死!!ほとんど布から落ちている子も…
P1290860 P1290865

3種目めは綱引き~♪
手が痛くなるほど両チーム頑張りました♪
P1290871 P1290872
負けてしまい悔しく泣いてしまう子も…
みんなで勝利するため最後に戦ったのはお父さん・お母さん。
子どもチームVS大人チームです!!
気合のエイエイオー♪をして、いざ勝負です☆
P1290875
引っ張って―引っ張って―♪
P1290878
そして勝ったのは…子どもチーム☆やったー!!

最後は頑張ったみんなで記念撮影♪
みんないい笑顔ですね♪
P1290880

3/18(土) いろんなお友だちとたくさんお話ししてあそぼう!

まずは準備運動!
パパママと手をつないで「なべなべそこぬけ」
上手にひっくりかえれたら次は!
他のお友だちとも手をつないで大きな輪っかに!
上手にひっくりかえれるかな??
お友だちが作ってくれたトンネルをみんなで順番にくぐります。
P1290941 P1290942
そして見事!大きな輪っかがひっくり返りました!
上手にできたみんなで拍手の代わりに足踏み~!!
P1290947

みんなで一つになれたところでいよいよ!
みーんなでかくれんぼ!
ゾウさんチームとブタさんチームに分かれてお友だちを探してみよう!
お友だちはみんな隠れるのがとっても上手!
みんなでチームごとに一生懸命さがしました!
P1290952 P1290953

そして最後はプレイリーダー探し!
いくつかのヒントを元にプレイリーダーは誰か探します。
ヒントは2つ。
・名前は3文字
・好きな食べ物はグラタン
みんなたくさんいるプレイリーダーとお話をして名前と好きな食べ物を聞いてくれました!

正解は!めぐみお姉さん!!
めぐみお姉さんから見つけてくれたみんなに
くまさんのシールをプレゼント!
P1290957
春になって冬眠中のくまさんをゾウさんとブタさんが起こしてくれたお礼かな?
みんなたくさん探してくれてどうもありがとう!
P1290951

3/25(土) お友だちと転がしドッジボール!

この日は、キドキドに住んでいる動物さんたちも一緒に遊ぶ約束をしていたので
まずは、動物さん探しからスタートです!
みつけた動物さんのシールをお胸にペタリ! さあ、みんなで一緒に遊びます☆

最初は「なべなべそこぬけ」を、まずはパパやママと一緒に…
その後は、みんなで大きな輪を作ってチャレンジしました。
やったー! みごと大成功!!
P1310006

みんなのチームワークも一丸となったところで、いよいよドッジボールに挑戦!
まずは、お胸の動物さんシールと違うシールが貼ってあるお友だちと手をつなぎます。
「お友だち、み〜つけた!」
P1310009

1回戦と2回戦は、お友だちみんなVSプレイリーダーのお姉さんたち
大きさや形の違うボールを使ってやってみました。
お友だちもお姉さんたちも、本気で挑みました!
たくさんのお友だちが、ボールを当てられることなく残ることができました。
…が、みんなヘトヘトです(笑) 頑張ったね☆
P1310011

そして、3回戦は、お父さんお母さんVSお友だちみんなでチャレンジ。
お父さんお母さんに、みんなでボールを当てっこします!
両者ゆずらず、真剣勝負!
お父さんお母さんも、お友だちも、みなさんとっても頑張ってくれました☆
P1310013 P1310014

最後は、みんな笑顔で記念撮影。
汗をいっぱいかいて、ステキなお友だちみつけることができましたね♪
お父さま、お母さまもご参加ありがとうございました。
P1310016

みなさま、イベントにご参加いただき、ありがとうございました。
4月もみなさまが楽しめるイベントをたくさん行います!
ぜひご参加ください。

Follow Me!

TOP