室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい ららぽーとTOKYO-BAY店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド ららぽーとTOKYO-BAY店 ブログ

赤ちゃんの日のご報告(1/31~2/9)

カテゴリー:イベント報告

  • LINE
  • シェアする

みなさまこんにちは。プレイリーダーのめぐみお姉さんです。
雪が降ったかと思えば、温かくなったり。
毎日の服装も迷ってしまいますね。寒い日にはもこもこの格好の
お友だちがとってもかわいいです!

今回は1/31から2/9までに行なった赤ちゃんの日の様子をお伝えします。

1月31日 からだあそび
この日はエアートラックを使って、からだあそびを行ないました。
赤ちゃんに慣れてもらうために、エアートラックにタッチ♪
「たいこのうた」に合わせてどん!どん!
P1290258
ママと一緒に座ってジャンプ☆ バランスとるのが難しいッ!
慣れてきたのかニコニコです。
P1290259 P1290275
親子で走ることにも挑戦☆ ぐるぐる一周できました。

午後の回は、エアートラックで歌に合わせてのジャンプに挑戦!
「あんたがたどこさ」の『さ』の部分でジャンプ♪
ママたちも子ども時代に戻ったように、リズムよくジャンプ!上手です!
つぎはレベルアップ!「おもちゃのちゃちゃちゃ」の『ちゃ』でグループごとにジャンプ♪
息がぴったりでした☆ 楽しさが伝わったようで、赤ちゃんたちもニコニコ♪

たくさんからだを動かした後は、リラックスタイム~♪
ふわふわになったエアートラックでひと休み。

さらにチャレンジはつづき、メインイベントのレースです。
赤ちゃんにもママにも頑張ってもらいました!
P1290264 P1290265
午後の回では、チームに分かれてレースをしました!
みんな無事ゴール!おめでとう☆

最後に記念撮影です!
P1290269 P1290283
みんなとてもステキな笑顔でした!
ご参加ありがとうございました。

2月2日 布あそび
この日は、大きな布(パラシュート)を使って遊びました。
まずは、「むすんでひらいて」「ひげじいさん」を歌いながら手を動かして準備運動!!
みんな上手にできたかな?
P1290301 P1290303
準備運動ができたらいよいよパラシュートで遊ぼう!!
P1290309 P1290308
今回は中に入ったり、風船を乗せて遊びました。
P1290306
ふわふわの風船の中身に興味津々な子や、頭の上に広がる布に驚く子。
大きな布の中はカラフルでひらひらでとっても楽しくあそぶことができました!

2月7日 音・リズムあそび
この日は、エアーキャッスルの中で、お歌を歌ったり、リズムに合わせて
からだをたくさん動かして遊びました。
まずは、ママと赤ちゃんのふれあいあそびをしました。
1回目イベントでは「たいこのうた」を歌いながら、たいこに見立てた
赤ちゃんのおなかをぐ〜るぐるなでたり、やさしくトントン♪
P1290352

2回目のイベントでは「しあわせなら手をたたこう」を歌いながら
おててやあんよをタンタン♪トントン♪
P1290361

その後は「おうまはみんな」や「ゆりかごのうた」を歌いながら
ママのおひざでゆ〜らゆらしたり、ぎったんばっこん♪シーソーあそびにも挑戦!
P1290366

こころもからだもリラックスできたところで、今度は思いっきり
からだを動かして、トランポリンあそびにも挑戦です!
最初は「しあわせなら手をたたこう」のリズムに合わせてママがジャンプ!
続いて、赤ちゃんたちがジャンプ!
P1290356

その後もチャレンジは続きます!
「あんたがたどこさ」のお歌に合わせて『さ』の部分でジャンプ♪
続いてレベルアップして「おもちゃのちゃちゃちゃ」の『ちゃ』でグループごとにジャンプ♪
P1290375

最後は皆さん一緒に記念撮影です。
P1290359 P1290378

うっすら汗もかいて、皆さんとても爽やかな笑顔でした!
ご参加ありがとうございました。

2月9日 ハイハイレース
早朝には雪の降った日でした。そんな寒い中ではあそびに来て下さった
赤ちゃんたちのハイハイレースはとっても白熱しました!
「バスにのって」のお歌に合わせて左右にかたむいたりガタガタと揺られたり♪
今回のレースでは大きな布の下に遊具が隠されています。
スタートと同時に遊具をゲットして赤ちゃんたちを呼びます!
P1290385 P1290386
レースの前から遊具が気になる子も!

P1290388
マックスカラフルプルトーイを追いかけます!
タンバリンベビーマラカスの音にさそわれています!

P1290391 P1290393
第2レースの男の子は応援してくれている第一レースのお友だちが気になり中。
パパの引っ張る積み木の入ったカラフルプルトーイに気付けました!
P1290398
お兄ちゃんがマックスを引っ張って応援してくれる場面も♪
P1290408 P1290415
P1290423 P1290424
ゴール手前でUターンしたり、あと一歩のところで座ったり、
遊具よりもお友だちや布が気になったり。
ゴールして遊具であそぶ姿がとってもかわいかったり!
赤ちゃんたちの泣きながらもパパ・ママを目指す姿や、何に興味を
持っているのかわかるようなたくさんの場面が見られました!

ハイハイレースのあとにはエアートラックでふわふわ体験。
ぺったんこになったトランポリンに寝転がってもらってふくらんでいく
様子をからだで感じてもらいました。
P1290400

午後の回ではママたちにもがんばってもらい、レースを行いました!
赤ちゃんを抱っこしてエアートラックを走ります。
タッチして帰ってくるだけではなく、バレンタインが近いということで
ハートを赤ちゃんに貼って帰ってきてもらいました!
P1290429
たくさんのハートに囲まれた赤ちゃんたちがとてもかわいい♪
ママたちががんばってくださったおかげで、こちらも盛り上がりのある
レースとなりました!
P1290431

みなさま、ご参加ありがとうございました。
次回は本日2/14「からだあそび」、2/21「布あそび」を行います。
2/16は木曜日ですがららぽーとTOKYO-BAYが休館日のため、お休みです。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

Follow Me!

TOP