室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい ららぽーとTOKYO-BAY店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド ららぽーとTOKYO-BAY店 ブログ

1月のパパといっしょに遊ぼう!イベントのご報告

カテゴリー:未分類

  • LINE
  • シェアする

みなさん、こんにちは!
プレイリーダーのしょうこお姉さんです。
また一段と寒くなってきましたが、
体調を崩されてないですか?
しょうこお姉さんは今日も子どもたちと元気にあそんでます。
今日は1月に行ったイベントの様子をお伝えいたします。

1月7日 「カラーフォックスゲームで遊ぼう」

キドキドに新しいゲームが入りました!
カードゲームのカラーフォックス!!
3歳くらいから、簡単なルールがわかるようになるので、
親子でカードゲームに挑戦!
カードもからだが隠れるくらいのでっかいサイズ!
まずは、カードを一列に並べて、長く長くつなげるゲームをしました。
ルールは半分の色を他のカードを使って、同じ色のをひとつ作ること。
長い長い!まだまだつなげられるよ!

P1280793 P1280797
みんなが上手にできたので、次はちょっと難しいルールでチャレンジ!
カードを同じ向きでつなぎ合わせて、をたくさんつくるゲーム!
たくさん丸を作るには? ちょっとあたまを使います。
P1280805 P1280803
カードを入替たら、もっと丸ができるかも!
みんなで話しあったり、協力していい雰囲気♪

最後は大人vs子どもで対決!
P1280813 P1280814
子どもたちはルールに慣れるとスピードがアップしてました。
その光景にはプレイリーダーもビックリ!!

今回使ったゲームはお家でも楽しめるサイズを
ボーネルンドでお取扱いしています☆
商品の詳細はコチラ!
寒い時期にお家で過ごす時は、家族でゲームなどいかがですか?
P1280823
イベントへのご参加ありがとうございました☆

1月14日 「冬の動物さんたちと雪あそび&親子リレー」
1月! “寒い冬もポッカポカ♪” をテーマに…
この日は、た〜くさんからだを動かして遊びました。
まずは、一緒に “雪あそび” をする約束をしていた動物さんたちを探しに行きました。

お父さんお母さんに手伝ってもらい、みんなでくまさんとりすさんを
連れてくることができました。
P1280926

そして、いよいよ親子リレーにチャレンジです!
まずはくまさんとりすさんチームに分かれます。両チームとも団結力バッチリ♪
いよいよ、雪あそびに使う “雪玉集めリレー” のスタートです。
P1280930 P1280931

お父さんお母さんと一緒に、イマジネーションプレイグラウンドの流氷を渡ったり
氷のお山に見立てたファンクショントンネルを通って、雪玉をゲット!
折り返し地点から親子一緒に全速力で走って戻り、次のお友だちにバトンタッチ!
どちらのチームも、雪玉をしっかりゲットしてゴールすることができました。P1280936

そして、雪が足りずに、体しかなかった雪だるまさんのお顔を
みんなで集めた雪玉で作ってあげました。
目、鼻、口をくっつけて、ステキな帽子をかぶせて完成です!
P1280945

最後は、雪だるまさんと一緒にみんな笑顔で記念撮影!
こころもからだもポッカポカ” になれましたね☆
P1280946

1月17日 「カラーフォックスゲームで遊ぼう」
カラーフォックス
というカードゲームで遊びました。
カードに描かれている円をつくりながら、カードを並べていきます。
2チームに分かれて、一直線にカードを並べていきました。
P1290089
みんなルールをすぐに理解して、どんどんカードを並べていきます。
たて方向だけでなく、よこ方向にもカードを並べてみました。
とっても速くカードを並べていて、お姉さんたちもびっくり!

P1290095 P1290102
次は少し難しいゲームに挑戦しました。
スタートの線からゴールにむかってカードを並べていきます!
ゴールがななめの位置にあるので、たて、よこを考えながら並べました。
お父さん、お母さんの力も借りて、みんな上手に並べることができました。

P1290114 P1290121
最後にみんなで記念撮影です。
たくさん頭をつかったゲームでしたね!
みんなとっても上手にできていました♪
P1290123

1月28日 「節分イベント ボール豆で鬼を退治をしよう!」
2月3日は“節分の日”。
というわけで、キドキドでも節分にちなんだイベントを実施しました。
節分といえば、豆まきをして鬼を追い払いますが…
キドキドでは豆はまけなかったので、ボールを使って鬼を追い払いました!!

まずは、鬼を退治するためのボールを集めに行きます!
鬼に見つからないように“秘密のトンネル”をくぐり、しずか~にボールを集めます。
秘密のトンネル ばれないように…
みんなのおかげでたくさんのボールが集まりました!

さぁ!お次はいよいよ“鬼退治”です!
みんなで一斉にボールを投げます!!
退治2

たくさんボール豆を投げて、無事に鬼を追い払うことができました~
退治完了
みんなおつかれさまでした!!

鬼退治のあとは、みんなの健康を祈って、
みんなの“願いごと”をお豆の紙に書いていきます。
家族で願う 願い事

最後はみんなで記念撮影~
みんなの“願いごと”かなうと良いね♪
集合写真

みなさん、イベントにご参加いただき、ありがとうございました!
2017年もみなさまが楽しめるイベントをたくさん行います♪
ぜひご参加ください。

Follow Me!

TOP