室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい ららぽーとTOKYO-BAY店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド ららぽーとTOKYO-BAY店 ブログ

12月の赤ちゃんの日報告(12/1~12/15)

カテゴリー:イベント報告

  • LINE
  • シェアする

みなさん、こんにちは。プレイリーダーのめぐみお姉さんです。
朝夜は気温が低く、冬を感じますね。
寒い日が続く12月もキドキドではたくさんのお友だちが
「こころ・頭・からだ」を十分に使ってあそび、暑くなっています!
今回は赤ちゃんたちの夢中になったイベントのご様子をお伝えします。
赤ちゃんを対象としたイベントは木曜日に行っています。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。

12月1日 手形あそび
もうすぐ、クリスマス☆
はじめて過ごす赤ちゃんにもクリスマスツリーを
つくってもらいました。

今回は足を使ってペタペタ。
ツリーの形になるかな?ドキドキ。
P1280162
ドキドキ。
P1280170
こんなに足が大きくなったんだー♪
お母さんはかわいくお絵かき!
P1280167
うまく出来た♪♪

12月6日 からだあそび

まずは場所に慣れてもらう為に触れ合いあそびでリラックス♪
ママの足に乗ってたかーたかーい!
P1280200
少しずつニコニコになってきてくれたところで、
ボールプールへと続く滑り台にママと一緒に挑戦!
ニコニコな子、きょとんとしている子、
色々な反応をする赤ちゃんたちがとてもかわいいです♪

みんなでボールプールに入れたところで、
まずは少しずつ慣れてもらうためにママのおひざの上でボールに触ってみよう!
手、腕、おなかとボールをコロコロされて
くすぐったがる子や、ボールを一生懸命に持ってくれる子など、
ボールに興味が湧いてきたかな?

そんな時に目に前にしわくちゃボールが!ママと触ってみると、とっても柔らかい!
しわくちゃボールとドーナッツ型のブロックモジュールを使って
ボール入れに挑戦してみました。
上手に入れられるかな?というママたちの声も上がる中、
ポイっと投げ入れる子、手を放してコロコロと転がっていくボールを見つめる子、
みんな上手に入れてくれました!
P1280233

その後はボールプール内にある大きなブランコ、バードネストスイングへ!
大きなお友だちに人気の遊具ですが、もちろん赤ちゃんも遊ぶことが出来ます。
ママに支えてもらって少しだけゆらゆら。
はじめてのゆらゆら体験にびっくりしちゃった子もいました。

赤ちゃんにたくさん頑張ってもらったので、最後はママに頑張ってもらいました!
ボールプール内には大きなおさかなのお口にボールを
投げ入れることのできる場所もあります。
沢山あるボールをママたちにおさかなのお口まで運んでもらいました!

赤ちゃんとママ、たくさん頑張ってくれてありがとうございました!
P1280229 P1280234

12月8日 布あそび
お洋服やお布団など、布は常に赤ちゃんの身近にありますね♪
今回はお顔の付いているパペットアニマルボーリングを使います。
なでなでして布の感触を楽しんでもらったり、お顔を隠して
いないいないばあをしたり。
P1280237
「おつかいありさん」の曲に合わせてお友だちとごあいさつもできました!
まあるくなって集まった真ん中に広がっていた大きな布を引っ張ると……
P1280249 P1280248
たくさんのボールが出てきました!
しわくちゃボールはスポンジでできたボールで、赤ちゃんたちは
にぎにぎしたり、ころころ転がるボールを追いかけたり
お気に入りになった子が多かったです。
「どんぐりころころ」の曲に合わせてお友だちとキャッチボールを
楽しむこともできました。真ん中にアニマルボーリングのピンを立てて
ママたち、赤ちゃんたちみんなでボールをポイ!

P1280258 P1280285
見事全てのピンを倒せました!!自然と拍手が起きました♪
最後には大きな布であそびます。

P1280266 P1280269 P1280270 P1280286
手を上下に動かして布で波を作ったり、バンザイをしてお友だちに
ごあいさつをしたり、中に入ってあそびました。

アニマルボーリングはボーリングとしてのあそびはもちろん、
お人形として、ラトルとして使っていただくことができます。
メーカーのシギキッド社では「赤ちゃんの触れる初めてのもの=布」
として、素材や柄にこだわった遊具を作っています。

さまざまな布を触ってたくさんの刺激を受けた赤ちゃんたち。
ご参加ありがとうございました!

12月13日 音あそび
クリスマスが近づいてきましたね。
ということで今回はクリスマスにちなんだ音あそびをしました。

まずは「しあわせならてをたたこう」をみなさんで歌ってリラックス。

楽器としわくちゃボールを使って手遊びをしました。
「とんとんとんとんひげじいさん」をクリスマスバージョンで歌いました。
おかあさんはあかちゃんをトナカイにしたりソリになったり大忙し!
P1280364 P1280370
最後に布のソリに乗った赤ちゃんサンタをお母さんトナカイが引っ張ってリレーを行いました。
P1280378 P1280365
お母さんたちががんばって赤ちゃんを運んでくださいました!!

12/15(木) ハイハイレース

腕と足をたくさん使うのでまずは準備運動をしました。
腕を伸ばして伸ばして~パチン♪
足を開いて開いて~ドスン♪

P1280385
準備運動が出来たところで、ハイハイレース会場に出発です!!
お母さんバスに乗り、運転手は赤ちゃんです♪ゴーゴー♪
P1280388
ハイハイレース会場に到着です☆

今日の赤ちゃんはやる気満々♪
上位2位までの赤ちゃんは決勝戦が待ってるので、ママたちも気合が入ります☆P1280390 P1280399
途中休憩する子も…
P1280395 P1280392
頑張ったみんなで記念撮影♪
P1280407

たくさんの赤ちゃんとご家族にご参加いただいたイベントをご報告しました!
ご家族の思い出になれていたら幸せです。
次回の赤ちゃんの日のイベントは
12月22日11:45から「クリスマスイベント」
行います。詳細は店舗・プレイリーダーまでお問い合わせください。
みなさんのご参加をお待ちしております。

ボーネルンドあそびのせかい
ららぽーとTOKYO-BAY店
047-421-7791

Follow Me!

TOP