室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい ららぽーとTOKYO-BAY店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド ららぽーとTOKYO-BAY店 ブログ

1月の赤ちゃんの日報告

カテゴリー:イベント報告

  • LINE
  • シェアする

みなさん、こんにちは!プレイリーダーのはるかお姉さんです!
今日は、1月に行った赤ちゃんの日の報告を行います。


「手形あそび」

1月7日(木)
「むすんでひらいて」と「パンダ・ウサギ・コアラ」のコアラを
サルに変えてお歌を歌いました。
今年はさる年ということで、サルの足やからだに見立てて手形と足形をとってもらいました。
おサルさんのお絵描きもお名前もみんな上手にかけていましたよ!!
年初めに良い記念になったのではないでしょうか★
P1220595

「布あそび」
1月14日(木)
ハンカチサイズの布を使い
「いないいないばあ」をしてから
「にぎりぱっちり」「うえからしたから」の
わらべうたを歌いあそびました。
そのあとに大きな布
パラシュートをしてあそびました。

P1220719

1月21日(木)
まずは、おうちの方と一緒に「しあわせなら手をたたこう
を歌って手あそびをして遊びました。
ashi hoppe
オリジナルで “ほっぺぽ〜んぽん♪” と歌ったりして
みんなとっても上手にできました!

手あそびでこころとからだがほぐれたあとは…
一回目のイベントでは、赤ちゃんのお顔にをやさしくかぶせて
二回目は、布パラシュートいないいないばあ」をしたり
“ひらひら〜っ” とさせて、のやさしい感触を楽しみました。
nunoinai palainai

そのあとは…一回目のイベントでは楽器を鳴らしながら「きらきらぼし」を
歌ったり、二回目は大きな布パラシュートで、大きな波や小さい波を
作ったり、お山を作って山登りをしたり、テントを作って中に入ったりして
みんなで楽しく遊びました!
gakki pala

そして、いよいよメインイベントです!
布パラシュートの上でハイハイレースをして遊びました。
haihaia haihaib
みんなハイハイがとっても上手ですね!
おうちの方のお顔や楽器をめざしてみんながんばってくれました。

一回目のイベントの最後は、ベビーエクササイズにも挑戦しました。
exa exab

最後は、記念撮影です!みんなとっても上手でしたね♪
shugoa shugob

1月26日(火)
この日は赤ちゃんたちに試練が訪れました。
試練に向けてからだを使った「むすんでひらいて」で準備運動。
使用51
準備ができたら、パラシュートの上に集合します。
何が起きるかまだ分かっていない赤ちゃんたち。

P1220926 使用41
なんと!おうちの人と離れて座ってもらいます。
パラシュートの外にいるおうちの人の元へ波を越えて向かいます。
おうちの人がお名前を呼ぶと「なんでそんな遠くに?」というお顔の子。
泣いちゃう子も、何が起きているか分からない子も、すぐに向かう子も皆がんばりました!

無事におうちの人の元へ戻ってこられたあとには、パラシュートを使って遊びます。
外から波を見たときには風に驚いたり、バンザイをしてお友だちにこんにちはをしたり。
バンザイをしたあとに手をすぐに下ろすとお山を作ることができました。

息がぴったりなおうちの方々。とっても上手でしたので大技にも挑戦しました。
バンザイをしたあとに今度はすぐに手を離しちゃいます。
すると、ふわふわとパラシュートが浮きました!
手を離すのが遅れてしまっためぐみお姉さんのところに落ちて来たときにはびっくり!
お姉さんのそばにいたママ・赤ちゃんを驚かせてしまいました。

使用21
2回目のときには集合写真をぱちり。
たくさんの赤ちゃんと楽しむことができました!

 

「ハイハイレース」
1月19日(火)
まずは、「バスに乗って」と「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて、
からだほぐしと、楽器あそびをしました。
P1220782
赤ちゃん同士のお名前を聞きあったところで、
ハイハイレーススタートです!
P1220773 P1220775
みんな、とってもよく頑張りました!
赤ちゃんたちだけで頑張ったあとは、親子でレースに挑戦です。
赤ちゃんをお膝に乗せ、後ろに下がるレース、ママたちも一生懸命頑張ってくださいました。
P1220779
最後にみんなで記念撮影です!

aka1
  P1220781

 

1月28日(木)
まずは「あたま・かた・ひざ・ポン」と「大きな栗の木の下で」に合わせて
赤ちゃん達の緊張ほぐしとからだあそびをしました。

P1220960P1220959
P1220973P1220972
みんなの緊張がほぐれて笑顔が出てきたところで
準備をしてもらい、ハイハイレーススタート!
P1220966P1220978
2レース行い、そして上位3位までの赤ちゃん、合計6人で決勝戦を行いました!
決勝戦だけあってみんなすごく速かったです!
P1220967P1220982
最後はみんなで記念撮影を行いました☆
P1220970P1220986
今月もたくさんのお子様がご参加して下さいました!
来月もたくさん赤ちゃんの日のイベントをご用意しているので
皆さまのまたのご来店お待ちしております。


あそびのせかい
ららぽーとTOKYO-BAY店

Follow Me!

TOP