室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい ららぽーとTOKYO-BAY店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド ららぽーとTOKYO-BAY店 ブログ

クラフトパーティー(トムテ作り)のご報告

カテゴリー:イベント報告未分類

  • LINE
  • シェアする

こんにちは!
プレイリーダーのゆかお姉さんです。

今回は素敵なクリスマスを過ごすためにかんてんネンドを使って、トムテを作りました。
皆さん、トムテって知ってますか?

トムテとは、北欧に住んでいるといわれる妖精です。
北欧では家の守り神として玄関先にトムテのオブジェを飾ったり、
クリスマス・イブにはトムテ用の納屋や仕事場にお粥を供える週間があり、
近年では「サンタクロースのお手伝いをする妖精」としてクリスマスの象徴にもなっています♪

12月14日(金)
まず、ねんどをこねこね。
こねているとだんだん、やわらかくのびのよい質感に!
DSCN9968
緑で体を、だいだい色で顔を、白でおひげを作りました。
DSCN9971 DSCN9974
DSCN9976 DSCN9970
みんな可愛いトムテを作ってくれました!!

12月15日(土)
参加してくれたお友達全員、初めてかんてんネンドを触ったそうです!!
こねこねして、びよーーーーん!!長く伸ばしてみました。
絵の具の様に綺麗に混ざるかんてんねんど。
様々な色を混ぜてみました!!
001 002
003 004

みんなとても真剣な表情で丸めたり、形を作っています。
005 007
008 009

大きなトムテや小さなトムテ、おひげの長さ、帽子のかたちも様々!!
みんなオリジナルのトムテを作ってくれました♪
012 013
014 017
015 016
素敵なクリスマスを過ごして下さいね☆
ご参加ありがとうございました。

キドキドでは、他にも様々なイベントを行っています。
皆さまのご来店をお待ちしております♪

Follow Me!

TOP