室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい ららぽーとTOKYO-BAY店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド ららぽーとTOKYO-BAY店 ブログ

「キドキドサマースクール」イベントのご報告

カテゴリー:イベント報告

  • LINE
  • シェアする

みなさんこんにちは。ちさお姉さんです。

8月25日に行った「キドキドサマースクール」イベントの様子をお伝えします。

STEMシリーズ 実験! 動きとちからのしくみという遊具を
キドキド風にアレンジしてみました。
おとなりのSHOPでぜひ実物をご覧ください。
LNR2822_b18f3a26fcd14378808ce8371150f1caLNR2822_988edd92272442648523b2a3305f739d

まずみんなにしわくちゃボールを配って、
パパママと一緒にからだの色々な所にはさんで
落とさないようにチャレンジ!
手や肩、おしり、足…
みんなボールを落とさないように上手にはさむことが出来ました!

続いて、パパママと手をつないで、腕の上をボール転がし!
パパママが高くなって坂を作ってコロコロ…
子ども達が高くなってコロコロ…
DSCN7562 DSCN7560
DSCN7561 DSCN7558
からだをどう動かしたら上手にボールが転がるか、
パパママと相談をしてくれたおかげで
みんな上手に転がすことが出来ました!

今度はみんなで協力して大きなボール転がしにチェレンジ!
みんなで1列になってやってみました!
DSCN7576 DSCN7579
DSCN7586 DSCN7585
からだを上手に使えて失敗せず成功できました!

最後に2チームに分かれて、ボール転がし競走!
ボブルスのドーナッツを使って対決しました。
ドーナッツは丸い形じゃないから難しかった!!
苦戦しながらもみんなで協力して転がしてくれて、同時にゴール!!
DSCN7594 DSCN7590
DSCN7591 DSCN7593
みなさんご参加ありがとうございました!!

8月26日(日)に行った「キドキドサマースクール」イベントの様子をお伝えします。
この日もSTEMシリーズ 実験! 動きとちからのしくみというあそび遊具を
キドキド風にアレンジしたイベントを行いました。

まずは「STEMシリーズ 実験! 動きとちからのしくみ」というのが、どんな
あそび道具なのか、お兄さんのお話を聞きました。
たくさんのお友だち&お家の人たちが興味津々に聞いていました。
DSCN7609 DSCN7610

その後はボリーのしわくちゃボールを使って親子でウオーミングアップ。
ボールをからだのいろんな部分で上手にはさみます。
どこではさんでるか分かるかな?
DSCN7611 DSCN7612
DSCN7613 DSCN7614

ボールを運ぶという動きやボールを運ぶときの力を体験するために、ボールを
転がしたり投げたりもしてみました。
DSCN7618 DSCN7621
DSCN7616 DSCN7617
DSCN7619 DSCN7620

続いてみんなで力を合わせて「運ぶ」体験をしました。
長い列のはしからはしまで、となりのお友だちにボールをわたして運んでいきます。
DSCN7624 DSCN7625
DSCN7627 DSCN7630

最後までじょうずに運べたので、今度は足を使って運んでみました。
DSCN7633 DSCN7636
DSCN7637 DSCN7639

そして最後は大きなボール運びにチャレンジ!
DSCN7641 DSCN7642
DSCN7643 DSCN7645

ものを運ぶときにはどこにどんな力がかかるのか、からだで体験してもらう
ことができたかな?

今回のイベントでご紹介したあそび道具「STEMシリーズ 実験! 動きとちからの
しくみ
」はキドキドのおとなりにあるショップのほうで販売してますので、ぜひ
ショップにも遊びに行ってみてくださいね!

みなさん、ご参加ありがとうございました。

Follow Me!

TOP