室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい ららぽーとTOKYO-BAY店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド ららぽーとTOKYO-BAY店 ブログ

パパと遊ぼうイベントのご報告(12月2、9日)

カテゴリー:イベント報告

  • LINE
  • シェアする

みなさん、こんにちは。
プレイリーダーのあきとお兄さんです。

今日は毎週土曜日に行っている゙パパと遊ぼうイベント‘‘のご報告をいたします♪

テーマ:エデュケーション遊具であそぼう!
対象年齢:3歳頃から

12月2日(土) 「五感を使ったゲーム

今回は目や耳に注目して3つのゲームを行いました。

背中にスケッチ
親子でスキンシップしながら遊べるゲーム。
始めは感覚がつかめる手のひらでチャレンジ!!
みんなに書いてもらったのは
「○」
上手く書けたかな?
○かな?◇かな?
DSCN0838
見事正解!!

今度は子どもたちがパパやママの手のひらに書きます。
これもお見事!!
DSCN0839
次は背中に描きます。
少しくすぐったいけどかたちをイメージして~
DSCN0845
正解!!

手のひら、背中の次は耳を使った、
音当てゲーム
DSCN0848
三つ並んだ遊具。
鳴った遊具はどれでしょう?
DSCN0849
みんなは目をつむって音を聞き分けます。
鳴った遊具はこれかな?はたまたこれかな?

見事正解!!
みんなの集中力にびっくりです。

最後は
伝言クイズ!
物の名前を言わずに伝えるのクイズです。

たとえばイチゴ。名前を言わずに伝えるには、
赤い食べ物です。味は甘酸っぱいです。ケーキの上にのっています。
というふうにイメージをふくらませて伝えて、連想して物をとってくるクイズです。
DSCN0857

お姉さんからの伝言を良く聞いてイメージしてね♪
・わりと朝に食べます。
・バターを塗ったり、ジャムをつけるとおいしさアップします。
・いろんな種類と形があるよ。

キドキドの中を探しに行きます。
あったかな?
DSCN0856
次のお題も見事正解☆
DSCN0859
今回のイベントはお家の中でもできるので
家族で過ごす時間にみんなでやってみてね♪

12月9日(土)
「かたち・いろあそび」をしました。
背中にスケッチ
最初にお父さんお母さんにお子さまの背中に「◎」。
次は、お子様が、お父さんお母さんの背中に「△」を描いてもらい見事
正解!!
DSCN1035

背中にスケッチの最後は三角錐を描いてもらいました。
描くのも難しい三角錐見事みんな正解でした!!

オクトンズで色あそび
オクトンズという光を通す遊具を使いました。
2つの色を選んで、「むらさき」「みどり」「オレンジ」の色を作るゲームを行い
みんな、色を合わせて光を通して確認しながら完成させていました!
DSCN1038 DSCN1040

最後に色のないクリスマスツリーにマグフォーマー・オクトンズを
使い、色合わせ、飾り付けをしました。
DSCN1044 DSCN1046
DSCN1047 DSCN1050
ご参加ありがとうございました。

イベントで使用した新しいあそび道具
オクトンズ
3D First OctonsGT1004837_f6d3a57d28584341ba220afa4453fd1e
光をあつめる透過性の特徴を生かし、作り上げてからも「光あそび」を
楽しめるのがオクトンズの魅力。
部屋のライトや太陽の光など、屋内でも屋外でもオクトンズを持ち出して
光あそびを楽しんで見ましょう。
異なる2枚の色を重ねて、色あそびを楽しむこともできます。

 

毎週土曜日 14時45分からパパと遊ぼうイベントを行っています。
ご家族・お友だち遊びに来てください♪是非お待ちしております♪

ボーネルンドあそびのせかい
ららぽーとTOKYO-BAY店
047-421-7791

Follow Me!

TOP