室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい ららぽーとTOKYO-BAY店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド ららぽーとTOKYO-BAY店 ブログ

【毎週土曜日】パパといっしょに遊ぼうイベント(11/4~11/25)

カテゴリー:未分類

  • LINE
  • シェアする

みなさん、こんにちは。
プレイリーダーのかおりお姉さんです。

今日は毎週土曜日に行っている゙パパと遊ぼうイベント‘‘のご報告をいたします♪

テーマ:エデュケーション遊具で遊ぼう

ファンラーニング カタチを当てよう!
背中にスケッチ

言葉ではなく、指先から生まれるコミュニケーション・ゲーム

RL2996002_301832126ef841a6934d179c70186df2 RL2996002_12e060e2335443d99faf3681a72c2286
カードに描かれた絵柄を、誰かの背中に指で描いて、
その絵を当てるコミュニケーション・ゲームです。

ビルド・アップ・キューブ

描かれたブロックの色と数を見極めて、立体で再現しよう!
NA310072_add9714406684e8b90ac379f2073c198NA310072_4049e62ad8714099b9116a188903dfad

じっくり観察したり、色々な角度からものを見ることで、位置、方向、大きさ
かたち、間隔など様々な情報を正確に認識する力=「空間認知力」を育てます。
「空間認知力」とは、文字を書く・読む・地形の理解や把握など
後に身に付ける多くの能力の基本となる力です。


11月4日

親子でチャレンジ!同じ形を作ってみよう!
マグフォーマーを使って、お兄さんが作った形を作ります!
DSCN9974
色々な形があるので迷いながらも同じ形を作りました!
上手!!
DSCN9976 DSCN9977

続いては、背中にスケッチ!書かれた形はなんでしょう?
同じ形を選びます。

想像して~。みんな正解!

続いてイマジネーションプレイグラウンドを使って背中にスケッチ!
書かれた形を持ってきます!
DSCN9986 DSCN9985

合ってるかな~?
正解~!!
DSCN9993

最後はみんなで一つの作品を作ってハイポーズ!
DSCN9996

達成感溢れるイベントでした!

11月11日
まず初めに、キドキドで大人気の遊具マグフォーマーで立方体を作って頭の体操!
「お姉さんが作った形と同じ形を作ってみよう!」
1問目は、小さな三角が6コ合体した “ダイヤモンド”
お父さんお母さんにアドバイスしてもらい、みんな上手に作り上げることができました。
DSCN0147 DSCN0150

2問目は、レベルアップ! “三角お屋根のおうち”
みんな頑張って作ってくれたので、かわいいおうちがたくさんできました。
バラバラにしてお姉さんと一緒にもう一度組み立てて “展開図” のお勉強もしましたよ。
DSCN0158 DSCN0157

お次は、ステップアップ! 「背中にスケッチあそび!」
お姉さんが選んだパネルに書かれた形を、背中に書いて当てっこをします。
お父さんお母さんとペアになって、背中に書く人、書かれる人の役割分担。
1問目は “○” が書かれたパネル。お父さんお母さんが子ども達の背中に “○” を書きます。
ちょっとくすぐったかったけど、みんな真剣に考えてくれました。
その後、背中に書く人、書かれる人の役割を交代して挑戦! お父さんお母さんも見事正解しました!
DSCN0161 DSCN0163

そして、更にレベルアップ! 今度は、がれきあそびブロック
イマジネーションプレイグラウンドを使ってやってみます。
お姉さんが選んだブロックの形を、背中に書いて当てっこです。
これだ! と思った形のブロックを選んで持ってきます。
DSCN0166 DSCN0183

そして、みんなで集めたたくさんのブロックで作品作り!
見事 “しかけがいっぱいの楽しい橋” ができあがったので、みんなで記念撮影。
ご参加ありがとうございました!
DSCN0192 DSCN0197

そして、イベント終了後…
参加してくれたお友だちが、もう一度作品作りにチャレンジ!
大きくてステキなおうちを作ってくれました♡
DSCN0198


11月18日

まずは、お姉さんがマグフォーマーで作った形を、目で見るだけで
同じのを作る遊びをしました。
ヒントは出しませんでしたが、みんな同じのを作ることが出来ました♪
使用

次は形当てゲームです♪
お父さん・お母さんには目を瞑ってもらい、お友だちが背中に形をかきます。
DSCN0464
大正解の大人の方がたくさんいました♪

最後は食べ物の名前を言わずに、特徴などで食べ物が何か当てるゲームです♪
おねえさんがボールプールに食材を隠したので、「これかな?」と思った食べ物を
探して持ってきてもらいました。

みんな正解の食べ物を持って来れましたね♪
DSCN0467 DSCN0468

11月25日
この日は、形あそびと色あそびに挑戦しました。
まずは、ウォーミングアップで形あそび!
『カタチを当てよう!背中にスケッチ』の要素を取り入れたあそびに挑戦です。
おにいさんが見せた、かたちを背中に描いて相手に伝えます。
わかるかな~??
DSCN0624
みんな見事に正解できました!!
今度は、おとうさん・おかあさんが挑戦!
さぁ、伝わるかな~??
DSCN0625
おとうさん・おかあさんも正解しました!
みんな、とっても上手に伝えられました。
次は色あそびに挑戦です。
おにいさんの言った、色を高々とかかげます。

DSCN0630

これもみんな上手にできました!!

最後は、色あそびで集団あそびに挑戦!
今回は、みんなで『いろおに』をしました。
おにに捕まらないように、みんな懸命に色を探しながら、逃げ回ります(笑)
DSCN0634 DSCN0635
『いろいろい~ろ、どんな色!!』
みんなの元気な声が場内にこだまして、とっても楽しいイベントになりました!!
また、みんなで遊ぼうね♪
DSCN0638

次のイベントは12/2(土)です。
ご家族・お友だち遊びに来てください♪是非お待ちしております♪
ボーネルンドあそびのせかい
ららぽーとTOKYO-BAY店
047-421-7791

 

Follow Me!

TOP