室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい ららぽーとTOKYO-BAY店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド ららぽーとTOKYO-BAY店 ブログ

1月3日(日) 世界のお正月あそびイベント「チェギチャギ」のご報告

カテゴリー:イベント報告

  • LINE
  • シェアする

みなさんこんにちは。ちさお姉さんです。

年も明けて早3日目。
おいしいおせちは沢山食べられましたか?
キドキドではお友だちの楽しげな声が響いています。

本日は「世界のお正月イベント・チェギチャギ」を行いました。

まずはじめにみんなでお正月のご挨拶からスタート!
元気な声が聞けたところでみんなにお正月の遊びといえば何かをアンケート!
たこ揚げ、羽根つき、コマ回し…
色々な遊びを教えてくれました。

今日行うイベントは韓国のあそびです。
韓国のお正月あそびのチェギチャギは「けまり」という意味。
中国の武術が起源のこの遊びは「からだが強くなるように」という願いが込められています。
韓国はどこにあるのかな?
おおきな地球儀プラネットボールで探してみました。
DSCN7840 DSCN7841
みんなが住んでいる日本のおとなりでした!近い!!

みんなでチェギチャギをする前に一緒に準備運動!
お姉さんの声に合わせて前や後ろにジャンプ!!
DSCN7844 DSCN7842
早いリズムでも上手にできました!

今度はみんなでブーバブルーンに挑戦!
相手に届けることが大切なチェギチャギ。
パパママに届けられるかな?
DSCN7857 DSCN7848 DSCN7849 DSCN7850 DSCN7851 DSCN7855
コロコロ転がしたり、投げてみたり。
大きなお友だちは蹴ってお届け!!
小さい子も上手に蹴る事ができていました。

では早速、みんなでブーバブルーンお届け競争!
障害物を越えてカラフルな煙突の中にブーバブルーンを入れてみよう!
DSCN7862 DSCN7863 DSCN7865 DSCN7866 DSCN7870 DSCN7871 DSCN7872 DSCN7861

お手手で運ぶ子、蹴って運ぶ子、
みんなとても上手にお届け物が出来ました!!

そして最後に、みんなで大きな花火をあげておしまい!
DSCN7874
みんなニコニコ!
ご参加いただきありがとうございました!

キドキドでは1月11日(月祝)まで楽しいお正月あそびがたくさん!
詳しくはコチラをご覧ください。

ボーネルンドあそびのせかい
ららぽーとTOKYO-BAY
TEL 047-421-7791

Follow Me!

TOP