室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい ららぽーとTOKYO-BAY店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド ららぽーとTOKYO-BAY店 ブログ

春休み「学びのヒントをみつけよう!」イベントの報告

カテゴリー:イベント報告

  • LINE
  • シェアする

みなさま、こんにちは! プレイリーダーのようこお姉さんです。

4月に入り、入園・入学・進級…などなど
新生活がスタートした方もたくさんいらっしゃると思います。

キドキドでは、新生活が始まる春にぴったりの
「学びのヒントを見つけよう!」イベントを開催しました♪

3月21日(水) マグフォーマー

大人気「マグフォーマー」を使って、かたちあそびに挑戦しました!
magufo
DSCN4247
マグフォーマーには様々な形があります。
正方形や、五角形など、様々なかたちをよーく観察して…

DSCN4248
空中にスケッチしたり、親子で互いの背中にスケッチしたり
形当てクイズにチャレンジしました!
大正解のお友だちがたくさんいました!

マグフォーマーは、磁石の力でたくさんのピースを長く繋げることができます。
マグフォーマーを使って身近な物の長さをはかってみました!
DSCN4255 DSCN4256
お父さんの足は、マグフォーマー何個分?
DSCN4258
みんなで協力して、じゅんお兄さんの身長もはかってみました!!

最後は、なんと!
エアトラックファクトリーの長さをはかるために、
はじからはじまでマグフォーマーをくっつけました!
DSCN4263 DSCN4265
みんなで協力して数を数えてみると…
DSCN4272
その数、178個!!
100より大きな数字でしたが、みんなで最後まで数えられました!
お家でも、身近な物の大きさを調べてみて下さいね!
ご参加ありがとうございました!

3月25日(日) カラーフォックス

同じ色を見つけて繋げる、カードゲーム「カラーフォックス
キドキドでは、たくさんのお友だちと一緒に
大きなカードでカラーフォックスに挑戦しました!
colorfox
まずは、準備運動
黄色チーム、青チームに分かれて「色探し」に挑戦しました!
キドキドの中にあるカラフルな遊具の中から、たくさんの色を見つけてくれました。
DSCN4374 DSCN4375
2チームに分かれて、いよいよカラーフォックスに挑戦!
今回は、カードの向きを変えずに、同じ色をつなげ、早くカードを使いきったチームが勝ちです。

DSCN4378
みんな真剣な表情です!
DSCN4379 DSCN4380
親子で協力して、全部のカードが繋がりました!
DSCN4382 DSCN4385
ゲームを繰り返すうちに、みんなコツをつかんで、どんどん早くなりました!
ご参加ありがとうございます!

3月28日(水) マグフォーマー
マグフォーマーの形に注目したあそびに挑戦しました!
三角形・四角形・五角形の3枚をお友だちに渡しました。
まずはたくさん観察したり、触ったりして形を覚えます。
みんなが「覚えた!」あとに一つ目の挑戦です。
大人の方に目を隠してもらって、見えない状態でお友だちはあるひとつの形を
渡されます。よーく触って、タイムアップ!マグフォーマーを置きます。
DSCN4432 DSCN4431
3つの形の中からさっきまで触っていた形を上げてもらいます!
大正解!2問おこないましたが、全員2問とも大正解でした。
二つ目の挑戦はお友だちの背中に大人の方が形を指で書き、当てます!
DSCN4436 DSCN4435
こちらは一つ目の挑戦よりも難しかったようで「もう1回!」の声が聞かれました。

みんなが形について十分わかったところで三つ目、最後の挑戦です。
大きな紙で作った家。でも屋根がありません。
ブロックモジュールを使って屋根を作ってもらいました!
DSCN4438 DSCN4437
屋根に使える材料には条件があります。
“三角形か四角形のブロックモジュールだけ”というものです。
「コ」の形に見えるものも、見る角度を変えると四角形が隠れていました!
坂道には三角形も四角形もありました!
形をたくさん学んだみんなは色々な角度から見て三角形と四角形を見つけてくれました。
屋根はブロックモジュールを三角形になるように置いて完成しました!
DSCN4442 DSCN4441
みんな屋根の上に登って記念撮影♪
高いところから見て三角形になっているかどうか見てくれるお友だちもいました。
DSCN4440 DSCN4439
こちらは四角形を使って窓を作っているところです。
”形”についてみんなと学ぶことのできたステキな時間でした!
ご参加ありがとうございました!

3月31日(土)背中にスケッチ
言葉ではなく、指先から生まれるコミュニケーション・ゲーム!
背中にスケッチ
ファンラーニング カタチを当てよう!背中にスケッチ

みんなでチャレンジです!
なんの形かわかるかな?
DSCN4483
DSCN4484
頭の中で形をしっかりイメージできました!

そして、今度はみんなでおつかいです!
今回のおつかいのお題は、おとうさんおかあさんに出してもらいます。
ただし!名前を言わずに伝えてもらいます。
「バナナ」なら、黄色くて長いくだもの!など。
みんなは、おとうさんおかあさんが出す物の特徴を頭の中でイメージして
おつかいに行きます!
DSCN4487
自信を持っておつかいです!
よーくお話を聞けてます!
DSCN4490
DSCN4491
最後は達成感あふれるお顔でパシャリ!
みなさんご参加ありがとうございました!!

4月1日(日) マグフォーマー
マグフォーマーで身近な物の「長さ」を調べました!

まずは、準備運動。
マグフォーマーで釣り対決!
一番長くつなげた人が勝ち!
DSCN4518 DSCN4517
DSCN4520 DSCN4515
みんな上手にながーくつながりました!

次は、マグフォーマーをつなげて
「からだのながさ調べ」をしました。
腕の長さや、あしの長さ、身長など、大人と子どもの大きさ比べも盛り上がりました!
DSCN4527 DSCN4526
最後は、とっても大きい
エアトラックの長さを調べました!
DSCN4531 DSCN4532 DSCN4534 DSCN4535
みんなで数えると…185個でした!
DSCN4539
マグフォーマーで「長さ調べ」
みなさんもぜひ試してみて下さいね!
ご参加いただきありがとうございました!

4月も楽しいイベントを開催します!
皆さまのご来店を心よりお待ちしています!

ボーネルンドあそびのせかい
ららぽーとTOKYO-BAY店
047-421-7791

Follow Me!

TOP