室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい 大阪国際空港店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド あそびのせかい 大阪国際空港店 ブログ

【イベント報告】クリスマスプレイタイム ~マグフォーマーであそぼう~

カテゴリー:未分類

  • LINE
  • シェアする

みなさん、こんにちは。
今日は、12月24日(月)に行ったイベントの様子をご紹介します。

▼12月24日(月)14:30~15:00
「クリスマスプレイタイム ~マグフォーマーであそぼう~」

そもそも、マグフォーマーとは?

MF5MF6

 

瞬時につながる、こわせる

他のブロックとは違い、ピースをはめる動作がない分、ひらめきのスピードに合わせ、直感的につなげられます。
2次元と3次元の行き来が自在

2次元の平面でつくった展開図を、重心を持ち上げることで瞬時に3次元の立体にトランスフォーム(変形)できます。
全方向でつながる

ピースに表と裏、上と下の決まりがありません。角度をつけたり、ひっくり返してつなげたりも自由自在です。

キドキドで小さいお子様から大人の方、幅広い年齢層に大人気の磁石のブロックです!
今回は、この遊具であそびました♪

マグフォーマーは中に入っている磁石が回転するので、スピーディーにくっつけることができます。さらには、磁石に導かれて偶然つながる感触も楽しみながら、プレイリーダーの見本を真似してマグフォーマーをくっつけていきます。

★CIMG1172

△(三角)のまわりに、□(四角)がたくさんくっついていますね。そして最後に五角形をつけます。

ここからいったい何ができるのかな?

マグフォーマーのあそび方の1つである、「平面から立体へトランスフォーム!」を一緒にやってみました。

すると…?
★CIMG1173
さっきの平面は「ロケット」にトランスフォーム!
ゆっくりもちあげるのがコツですよ♪

次は、△(三角)□(四角)を使ってお星さまをつくります!

それぞれオリジナルのつくり方や、「平面から立体へトランスフォーム!」のあそび方でもつくることができます♪みんなで好きな色のマグフォーマーを選んで、お星さまをたくさんつくりました!

そのお星さまを順番に重ねて置いていきます!

★CIMG1176

ゆっくりのせていかないと、グラグラ~っと倒れてしまいそう!

たくさんのお星さまをそーっとのせることができたら…

★CIMG1175

『お星さまのクリスマスツリー』ができました★☆

でも、これだけではさみしいので、

★CIMG1178

マグネティックマイティーマインドという、プラスチックのタイルにマグネットを貼ってあそぶ遊具を使って、クリスマスツリーに飾り付けをしました!

LLP2LLP

いろんな色やかたちがあるので、とっても素敵なクリスマスツリーになりましたね♪

イベントにご参加いただき、誠にありがとうございました!

大阪国際空港店では毎日イベントを開催しております。
イベントの詳細はこちらをご覧ください♪
たくさんのご参加お待ちしております!

また、寒くなり感染症が流行しています。
キドキドでは感染症予防のため、体調不良時学級閉鎖時のご入場はご遠慮いただいております。
入場前後や屋外エリア利用後の手洗いうがい手の消毒も、ご協力お願いいたします。

皆さまのご来店を、プレイリーダー一同心よりお待ちしております。

Follow Me!

TOP