室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい 大阪国際空港店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド あそびのせかい 大阪国際空港店 ブログ

【イベント報告】クリスマスプレイタイム ~クアドリラであそぼう~

カテゴリー:未分類

  • LINE
  • シェアする

みなさん、こんにちは。

▼12月23日(日)14:30~15:00
「クリスマスプレイタイム ~クアドリラであそぼう~」

そもそも、クアドリラとは?

4743_1

ブロックとレールを下から積み上げ、ビー玉が通るコースを組み立てるあそび道具。ブロックは色によって穴の向きや数が違うので、ビー玉が通る方向もさまざま。「考える→やってみる→間違える→工夫して変えて試してみる」という試行錯誤も楽しく、挑戦心をかき立られる遊具です。

 

今回は、この遊具であそびました♪

CIMG1160
まずは、プレイリーダーのクアドリラについてのお話を聞きました。
みんな真剣に聞いてくれています!

早速自分たちでクアドリラに触ってみます!
今回はキドキドならではということで、大量のクアドリラを用意しました。

まずは、ミュージック拡張セットを組み立ててもらいました♪
クアドリラミュージックセット

CIMG1163
へこんだブロックに鉄琴を入れて、ビー玉の出口にビー玉キャッチャーを置いたら完成!

親子で1つ作れたら準備は完了です!

CIMG1162
もうすぐクリスマスということで、みんなで『ジングルベル♪』を歌いながら、歌詞にある「ベル」の部分に合わせてクアドリラの鉄琴で音を鳴らしてもらいました!歌いながら、ブロックにビー玉を入れるのはなかなか難しかったですが、みんなで楽しく合唱&演奏をすることができました♪

そして、みんなが作ったクアドリラにレールを繋げて、高く、長くビー玉が転がるコースをつくれるかチャレンジ!どこに、何色のブロックを置くと、ビー玉が思い通りに転がるのか、とっても頭をつかいますが、できたときは達成感がありますね☆

CIMG1166

CIMG1165

親子でブロックの穴の向きを確認しながら、試行錯誤を繰り返し、夢中になってコース作りをしています!ブロック以外にも、穴を埋めるパーツや、高さを調節するパーツがあるので、どれを使おうか、考えて挑戦するだけでも楽しいですね♪

CIMG1167

姉妹で作った2つのコースが、1つのコースに繋がっています!ビー玉の出口が2箇所あるので、どっちからでてくるかわくわくしながら、ビー玉を転がして目で追いかけていますね!とっても楽しそう♪

最後は各々つくったクアドリラのコースと一緒に写真撮影をしました!

☆CIMG1169

☆CIMG1170

イベントにご参加いただき、誠にありがとうございました!

クアドリラの詳細についてはこちらをご覧ください。

大阪国際空港店では毎日イベントを開催しております。
イベントの詳細はこちらをご覧ください。
たくさんのご参加お待ちしております!

また、寒くなり感染症が流行しています。
キドキドでは感染症予防のため、体調不良時学級閉鎖時のご入場はご遠慮いただいております。
入場前後や屋外エリア利用後の手洗いうがい手の消毒も、ご協力お願いいたします。

皆さまのご来店を、プレイリーダー一同心よりお待ちしております。

 

Follow Me!

TOP