室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい テラスモール湘南店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド テラスモール湘南店 ブログ

☆やさいの日☆

カテゴリー:未分類

  • LINE
  • シェアする

みなさん、こんにちは!れいなお姉さんです!
そろそろ秋が始まるので、もう寒くなってほしいですね~
夏休みはキドキドでたくさん思い出作れましたか??

8月31日(土)「やさい」の日
やさいの日にちなんで特別イベントを開催したのでご紹介いたします。

まず「みんな何の野菜が好きかな??」と質問したところ
じゃがいもにんじんブロッコリー!!大きいお友達はピーマン!と言っていました!
みんなお野菜しっかり食べれているんですね。さすがです。

その次に夏野菜と冬野菜クイズや、いちごは果物?野菜?クイズ、スイカのなぜしましまでしょうか?の3問クイズをしました!
1

そしてメインのかんてんねんどで野菜作り!今回はトマトスイカをつくりました。
かんてんねんどは普通のねんどと違って、つるつるでかなり伸びます
かんてんとにがりを使用しているので、体温でやわらかくなり、びよ~~~んと伸ばすことが可能です!
2

こねこねした後まずはトマトの中身をつくります。
種とぐちゅぐちゅした汁に見立てたハマビーズを中心にいれて丸くまとめました。
3

その次にトマトのへたづくりをして完成!
どんなかたちだったっけ??星っぽいかたちだったよね!みんな上手に作っていました~
4

5

6

今度はスイカのしましまづくり!赤と緑をよく混ぜて黒色をつくります。
12

次はスイカの中身づくりです。スイカの種に見立てたハマビーズを入れて丸くまとめます。
立派なスイカだね~!!
7

まとめたスイカに緑のねんどで包んで皮づくり!その後黒色でしましまをつけたら完成!
8

9

さあつくったトマトとスイカを切ってみよう!!中身はどうかな??
11

10

13

しっかり種が見えたお友達や、種がかたよって種がないお友達、たくさんのステキな野菜がありました!

野菜を観察するのも興味が湧いていいですね!
色んなお野菜食べて元気いっぱいに過ごしてください!
ご参加ありがとうございました♪

ボーネルンド あそびのせかいテラスモール湘南店
キドキド 0466-86-7321
ショップ 0466-86-7320

Follow Me!

TOP