室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい イオンモールむさし村山店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド イオンモールむさし村山店 ブログ

ベビーイベント「つみきあそび」を開催しました!

カテゴリー:イベントイベント報告未分類

  • LINE
  • シェアする

みなさんこんにちは。

毎週火曜日、木曜日は赤ちゃんの日。
ベビーイベントを行っています。

今日11/19の赤ちゃんの日のイベントは♪つみきあそび♪

つみきあそびは、発見の連続です。
子どもの想像によって何にでも見立てられます。
いつまで触れていたくなる木の温かな感触~
くずれる、音が鳴るなど、物事の原理を体験できてしまいます。
では体験してみましょう
IMG_1037
まずは、ふれあいあそびとつみきを題材にした絵本を読んで…
IMG_1033
ベビーガーデンにあるつみきや持ちやすい形の遊具をそれぞれ集めました☆
つみき、かなつみき、木のボール、などなど
気になったつみきを手元に集めて…
1歳前後のベビーちゃんには、「どんな感触かなぁ~?」と触ってもらい
つみきというものを感じてもらいます。
カチカチ鳴らしたり、トントン♪カンカン♪
音あそびも出来ました
1歳過ぎて2歳未満のベビーちゃんには、置いたり、転がしたり、並べたり、重ねたり空間の
中に位置づけてみます。
ひたすら並べてもらい、何かイメージできたかな?新幹線?
IMG_1034

おおむね2歳以降のトドラーさんには、
二つのつみきを重ねて「2階建てバス~」と
見立てながらのあそびがどんどん広がります。

最後にお兄さん、お姉さんになってからも楽しめる積み上げ競争をしました。

IMG_1038

ママと一緒に頑張ってもらいましたが、途中で崩すのが楽しくて、楽しくて
積み上げては崩すの繰り返しになり、笑顔で終始しました
今回は、2歳さんまでのおおよその年齢別(発達段階別)のあそびをご紹介しました。
IMG_1037

おおむね3歳さん以降は、個々のつみきあそびみんなで遊ぶつみきあそびへ少しずつ変わっていきます。
そのため0、1、2歳の間にママとコミニケーションをとりながらたくさんあそぶことが大切になります。
ベビーさんの時期にぜひ、つみきをいつでも取り出せるところに携えて、
ママやパパとのコミニケーションツールの一つにしてみては、いかがでしょうか

ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!

毎週火曜、木曜の14時からはベビーイベントを行っております。

「赤ちゃんとのあそびって、どんなことをすればいいのかわからない…」
「赤ちゃんが楽しいと感じるものってなんだろう?」
そんなお悩みをお持ちの方、もちろん大丈夫です☆
赤ちゃんのペースに合わせて参加できますので、
ぜひ気軽にあそびにいらしてくださいね。

皆さまのご参加、お待ちしております!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●
ボーネルンド あそびのせかい
イオンモールむさし村山店
キドキド 042-516-8032

LINE公式アカウント
ご登録後、アンケートご回答で
お得なクーポンをゲット!
詳しくはこちら


ショップむさし村山店
毎月第二・第四水曜日にブログ更新!
詳しくはこちら


イオンのお客様感謝デー
お買物時にWスタンプチャンス!
詳しくはこちら

Follow Me!

TOP