室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい セレオ八王子店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド セレオ八王子店 ブログ

キドキド日和

カテゴリー:未分類

  • LINE
  • シェアする

こんにちは!ひでこおねえさんです!
梅雨本番といった毎日ですが、キドキドでは雨にも負けず元気に遊んでいるお友だちで賑わっています!

キドキドにある遊具の名前はどれくらいご存知ですか?
「たくさん遊んでいるけれど、名前は何だったかな?」という方に
今回は遊具を2つ紹介したいと思います!

まずは、アクティブオーシャンで目をひく青のブロック
イマジネーションプレイグラウンド
IMG_3886

写真はれいちゃんとお母さまで作ったボールのコースです。
すごく大きな作品で、とっても楽しそうにボールを転がしてあそんでいました。

ボールのコースをつくったり、お家をつくったり、時には車や船などの乗り物をつくったり……
自由自在に色々な物がつくれるこのブロックですが、アイデアのルーツは戦後の「ガレキあそび」!
「その場にある材料を使ってあそぶ楽しさや歓びをこどもに感じてほしい」という思いから生まれた遊具です。
ガチャガチャと音も鳴らないので、崩れてしまっても静かです。
いろいろな形のブロックがそろっているので幅広い年齢の子どもたちが一緒に遊ぶことができますよ♪

 

つづいての遊具は『プレイスティックス
この日はお父さまが素敵なタワーを作っていましたよ!
こたろうくんプレイステイックス

大人も夢中になって遊んでいる姿が見られます!

基本的なあそび方は、ログハウスを組み立てるようにタテ・ヨコ……と交互にスティックを積み上げて形を作っていきます。
同じ長さを積めば家やビル・そして今回の作品のようなタワーのような形になります!

もう少し複雑にスティックを組み合わせて「パチン」と音がするまではめ込めば、
より頑丈な立体を作ることも可能です。
IMG_4104
プレイリーダーのめぐみおねえさんは、素敵な空中ブランコを作っていました♪

キドキドには、他にもたくさんの遊具があります!
「あそび方がわからない!」という遊具があったら、近くのプレイリーダーに声をかけてみてくださいね。一緒に遊んでみましょう♪

梅雨だからこそ、こころもからだも思いきり使って遊べるキドキドへ!
皆さまのご来店、お待ちしています!!

Follow Me!

TOP