室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい テラスモール湘南店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド テラスモール湘南店 ブログ

☆ベビーイベント 体すくすく運動プログラム☆

カテゴリー:イベントイベント報告

  • LINE
  • シェアする

みなさん、こんにちは!
プレイリーダーの、りのお姉さんです。

寒い時期が続き、家から出るのも嫌になってしまいますが、
皆さん、体を動かしていますか??
寒さに負けず、思いっきり体を動かしてポカポカになりましょう♪

さて、本日は1月18日(木)に行ったベビーイベント
「体すくすく運動プログラム!」のイベントのご報告をいたします!

みなさん、ボブルスという遊び道具はご存じですか?
”遊べる家具”と呼ばれているボブルスですが、
こどもの健康な成長に必要な、ボディーコントロールという三大要素を鍛えることの出来るあそび道具なんです!

ボディコントロールの三大要素とは・・・
1 バランス
2 関節と筋肉
3 クロスコーディネーション(右脳と左脳の連動性)

これらを鍛えることによって、自分のからだを思い通りに動かすことができます。
ボブルスは、そのボディーコントロールの三大要素をサポートする遊び道具になってます。

イベントを始める前に、今回も触れ合い遊びを行いました!
「おなかのへるうた♪」に合わせて親子でスキンシップをとります。

CIMG2220CIMG2219

さいごの「くっつくぞ♪」でギュッとだっこしました。 ママパパとくっつけて嬉しそうです!

CIMG2244CIMG2282

さて、和やかな雰囲気になったところで、さっそくボブルスで遊んでみましょう!


CIMG2223

最初に紹介するのは・・・「チキン」です!!
この写真のように、バランスをとってみると、足首のストレッチにもなり、
普段使わないバランス感覚を養う事が出来ます。

CIMG2233

2つ使ってチャレンジ!! すごい、すごい!!

CIMG2252 CIMG2250
横にゆらゆらも楽しそう♪

次に紹介するのは・・・「ゾウ」です!

CIMG2235

ゾウさんは、乗っかって、両足や体幹を使ってバランスをとることができます!とても上手ですね♪
CIMG2229CIMG2232
CIMG2254CIMG2257
CIMG2267

横にゆらゆらしてもOK!

CIMG2276CIMG2260

たてにゆらゆらもOK!
前後左右のバランスをとることによって、三半規管を刺激します!

お次は・・・「イモムシ」です!!
CIMG2265

イモムシは、底の部分に丸みがあるので、バランスをとりながら座る事ができます。

CIMG2262
ころころ転がるのも上手♪
CIMG2272CIMG2273

初めての感覚にみんな不思議そうな様子・・!

その他の種類のボブルスも、少し体験していただきました。

CIMG2226CIMG2248
CIMG2266

大人の方も、ストレッチやバランスあそびにチャレンジしていただきました♪

CIMG2283 CIMG2287
普段伸ばせない部分をストレッチで伸ばしたり、大人になってからするバランス遊びも楽しいですね♪

たくさんのご参加、ありがとうございました!!!

CIMG2280

さて、「体すくすく運動プログラム」のイベントは、
1月23日(火)にも行います。
1回目 11:15~
2回目 14:30~ となっております。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております!!!

ボーネルンド あそびのせかいテラスモール湘南店
キドキド 0466-86-7321
ショップ 0466-86-7320

Follow Me!

TOP