室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい テラスモール湘南店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド テラスモール湘南店 ブログ

第21回 おとなのキドキド

カテゴリー:イベント報告

  • LINE
  • シェアする

みなさん、こんにちは。
プレイリーダーのみさきお姉さんです。

さて、本日は12月11日の閉店後に行われた
大人のキドキドについて、みなさまにご紹介いたします。

*****************
おとなのキドキドとは…
そもそもキドキド(KID-O-KID)とは、親子で一緒に こころ・頭・からだ の
すべてを使って遊べる空間。
そのキドキドで、まずはおとなが思いっきり遊んでみよう!という企画なのです。
時間は、毎月第一金曜日の夜(通常営業終了後)の約1時間。
からだのいろんな部分を動かしたり、遊具を使ったりしながら
私たちプレイリーダーと一緒にあそびます。
*****************

今回は、保育園の先生たちと行いました!
初めにキドキドってね…というお話をしました。

37508_1

お姉さんたちが座っているのは、遊べる家具「フォームアニマルズ」!!
みんなに、なんの動物か当ててもらいました。

緊張をほぐすために、まずは「幸せなら手をたたこう」を歌いました。
もっと仲良くなる為に、手をたたく人を見つけてハイタッチ!!
アイコンタクトをとりながら、相手を探すことでみんなとコミュニケーションがとれました。

緊張がほぐれてきたところで、2チームに分れて
エアトラックとサイバーホイール、ファンクショントンネルを体験してもらいました。

日常ではなかなか体験できない「360度の回転運動」が出来る
サイバーホイールではまわる事によって、血流がよくなるので、からだが
ぽっかぽかしてきます。

ハイハイしたり、回ったり、おとなでもとても楽しめます♪

そして、エアトラックでは走るのもよし!ジャンプするのもよし!まわるのもよし!

37508_2

大人も子どもも大好きなエアトラックで、「バスに乗って」を行いました。
いつもは、親子で一緒に楽しめるイベントですが…
今回は大人だけなので子どもの気持ちになって楽しんでもらいました。

37508_3

左に急カーブ~♪

37508_4

そのままエアトラックで、普段の疲れを少しでも癒してもらうために「ふわふわベッド」を行いました。
空気を抜くと…あら不思議!!どんどん沈んでいきます!
寝ているみんなが、ふわっふわ揺れて不思議な感覚を味わうことが出来ます。

37508_5

たくさん動いたあとは、マグフォーマーでちょっと一息。

37508_6

さっきのチームに分かれて、どっちが高く積めるか対決をしました。

37508_7

それぞれ作戦を練り、協力してくれました!

最後は、大人気のボールプール!
湘南店は、湘南の海をイメージした、青いボールと
太陽のひかりをイメージした黄色いボールが入っています!

クライミングをしたり
玉入れをしたり
ボールプールで泳いでみたり・・・。

今回は「宝さがし」を行いました。
宝は、全部で15個。
どっちのチームが多く宝をみつけられるか対決です!!!
なかなか見つからず、接戦でしたがみんな一生懸命探してくれました。

37508_8

いっぱい遊んだあとに、もう一度あそびの大切さについて
プレイリーダーからお話をしました。

37508_9

最後にみんなで記念撮影!!!!
いい汗をかいて、素敵な笑顔でした。

37508_10

今回も「こころ・頭・からだ」を使ってたくさんのあそびを行いました。

大人も夢中になれる
おとなのキドキド

「あそび」の楽しさを知ってもらうことで、
子どもの健全な成長について考えていただくきっかけになると思います。

子どもがいないから参加出来ないんでしょ・・・?と思わずに!!!
一緒にあそんでみませんか??

来月は、1月8日に開催を予定しております。
みなさんのご参加お待ちしております。

ボーネルンド あそびのせかいテラスモール湘南店
キドキド 0466-86-7321
ショップ 0466-86-7320

Follow Me!

TOP