埼玉(大宮)で子供の室内の遊び場をお探しなら「あそびのせかい コクーンシティさいたま新都心店」へ!

ボーネルンド キドキド

キドキド コクーンシティさいたま新都心店 ブログ

ベビーサポーター通信ーVOL.5ー協応運動

カテゴリー:お知らせ

  • LINE
  • シェアする

こんにちは。
ベビーサポーターのえなお姉さんです。
みなさま元気に過ごされていますでしょうか?
私は日々の変化に戸惑いながらも、少しずつ
前を向いて進んでいけるようになりました。

再びたくさんの人の笑顔を肌で感じられるようになって
人との関わりの暖かさを深く感じております。

みなさまに、子どものあそびの大切さを改めて知っていただきたいと思い
身体の発達と、発達に伴ったあそび道具をご紹介させて
いただきます。

協応運動という言葉を聞いた事がありますか?
協応運動というのは、からだの複数の器官が同時に動いて作用する動きのことです。
人間は、無意識のうちにたくさんの器官を同時に使って生活しています。

赤ちゃんはまだこの運動がスムーズではありません。
日常生活で必要となる動きを練習している段階です。
生活とあそびの中でこれらを自然に学んでいます。

今回は、目と手の協応運動に焦点を当ててお話したいと思います。

目と手の協応運動を必要とする動作は、ボールを投げる、お箸を使う、字を書く、
ボタンをはめる・外すなど、日常生活で欠かせない動きがたくさんあります。

赤ちゃんは、日々の生活とあそびの中で、
目と手の協応運動を促すことで脳を刺激し、
自分の思い通りに指を動かす力を身に付けていきます。

楽しく何度も繰り返すことで、手や指先の動きを少しずつ獲得し、
将来の生活に必要な基本的な動作を学びます。

『あそびは学び』まさにこの言葉は真理ですね!!

目と手の協応運動を促す、6ヶ月から1歳頃の赤ちゃんにオススメの
あそび道具をご紹介します。

【ルーピング】スクイード、ウーギー
JT1500_a5d6b4f6fbdb426fadccb59e13a784b2 4335_1s

色とりどりのレールに沿って丸や四角のビーズを指先でつまんで動かしたりすることで、
その動きを楽しみながら、目と指先の動きの運動を促すことができます。
目と指先の動きは、絵や字を書くことにも繋がっていきますね!
思い通りに指が動くというのは、とても難しく重要な動きです。

大人にとっては単純なあそびでも、子どもはくるくる回ったり、カーブを滑ったりする
ビーズの動きに夢中。ルールも失敗もないルーピングは、子どもにストレスを感じさせる
ことなく、いつまでも繰り返したくなるあそび道具のひとつです。

【しわくちゃボール】70mm、90mm、150mm
VO070GB-R_3b56ec28aad442acaf8695e29b7337b8VO090GB-Y_0717d9fc355a4df9838b836dc6a176f7VO1500-B_973c87c4352e40c0985f9abd17a87917

ギュッとにぎるとしわくちゃになり、すぐに元に戻る不思議なボール。
ほどよい弾力があるため、繰り返し握ることで自然に握力が鍛えられます。

中身がスポンジだからあたっても痛くなく、子どもの力に応じたスピードしか出ません。
そのため、成長段階に合わせて長く遊ぶことができます。
赤ちゃんは握ることはすぐにできますが、離すことは指の動きや反応を理解しないと
できない動作です。離すことが出来るようになったらバケツを用意して、
繰り返しあそびを楽しんでみましょう。

どんなあそびも、まずは大人の方が楽しそうに触っている所を
見せてあげましょう。
赤ちゃんはマネをすることから始まります。
それから、実際に自分の身体で体験しながら
感覚や距離感、構造を脳の中で紐づけて整理していきます。

『楽しい♪』は、脳をフル回転させます!
いっぱい遊んで、カラダも心も思いきり運動させましょう!!

ご不明な点がございましたら、
店舗までお問い合わせください。

ボーネルンドあそびのせかい
コクーンシティさいたま新都心店
キドキド:048-782-6208

 

Follow Me!

TOP