室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい 川崎ルフロン店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド 川崎ルフロン店 ブログ

【8/26(日)イベント報告】●キドキドサマースクール「はこぶどうぐのしくみ」

カテゴリー:イベント報告

  • LINE
  • シェアする

みなさん、こんにちは。

キドキドでは夏休み期間、特別なイベント開催しています。
今回は8月25日・26日に開催した「キドキドサマースクール」の中から
26日に開催した「はこぶどうぐのしくみ」の様子をお伝えします。

みなさん、STEMってご存知ですか?
サイエンス・テクノロジー・エンジニアリング・マスマティック
の略で、アメリカで生まれた教育方針です。
理系の分野の、実験・実体験を通して様々な問題解決に役立つと言われています。

「キドキドサマースクール」ではSTEM教育に基づいたあそび道具をつかいました。
まずは準備体操をして体をほぐして、お話をききました。
CIMG1384

早速、本番です。
まずはシーソーのしくみを、みんなで考えながら実験・観察してみます。
CIMG1388
CIMG1390

次は、ゾウさんより重いものを予想して、一人ずつあそび道具を持ち寄ります。
みんな、考えて選んでくれました!
CIMG1394
CIMG1392

最後におねえさんと
「どうしてゾウさんより重いと思ったの?」
と、みんなで考えました。
CIMG1396

考えることへのきっかけつくりになったと思います。

こちらの「キドキドサマースクール」
9/1・9/2にも開催予定です。
是非、ご参加下さい!

Follow Me!

TOP