広島で子供の室内の遊び場をお探しなら、「あそびのせかい 広島パセーラ店」がおすすめ!

ボーネルンド キドキド

キドキド 広島パセーラ店 ブログ

かんてんネンドで鏡餅を作ったよ♪

カテゴリー:イベントイベント報告

  • LINE
  • シェアする

みなさま、こんにちは!
本日は、1月6日(日)に行ったイベントの様子をご紹介します♪
今回はかんてんネンドを使って鏡餅をつくりました!

かんてんネンドは、食品素材の「寒天」を使用したボーネルンドオリジナルです。
防腐剤、保存剤は一切含まず、防腐剤のかわりとして「にがり」を使用しているので
小さいお子さまが誤って口に入れても、にがいので飲み込むのを避けられます。
アレルギーの心配が少なく、はじめてのネンド遊びにも安心してお使いいただけるネンドです。
かんてんネンド

まずはじめに、かんてんネンドを手に取りよくこねます。
すると、手のあたたかさでだんだんやわらかくなってきました!
やわらかくなったら引っ張ってみたよ!どれだけ伸ばせるかな?
CIMG3101 CIMG3104

次は、ひぱっるのではなく、棒状にのばすことに挑戦!
CIMG3109 CIMG3114
それを丸めて丸めて、かたつむりができました☆

さて、本題の鏡餅づくり!
まずはネンドを2つに分けて、もち米作りからスタート☆
CIMG3118 CIMG3122
みんな指先の使って器用にネンドをちぎっていました。
中には本物のお米よりも小さい大きさのお友だちもいましたよ!すごい!!

さて、お米ができたら、フーフーと火をおこして蒸していきます。
CIMG3127 CIMG3137
蒸したお米をこねて丸めて、ミカンを乗せて、鏡餅の完成です!
CIMG3145
イベントにご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

☆☆キドキドにあそびに来るお友だちへのお願い☆☆
感染症予防のため、場内に入られる際にはアルコール消毒のご協力をお願いします!
また、手洗い・うがいをしっかりして、冬も元気にキドキドでおもいきりあそびましょう!
プレイリーダー一同、みなさまのご来店をお待ちしています!

Follow Me!

TOP