室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい イオンモール各務原店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド イオンモール各務原店 ブログ

【キドキドサマースクール】 動きと力のしくみ

カテゴリー:未分類

  • LINE
  • シェアする

みなさんこんにちは。

今回は8/25(土)に開催した、夏休み特別イベント「キドキドサマースクール」の様子をご紹介します。

この日のイベントでは、「動き」や「力」をテーマに親子で実験を行いました。
CIMG2123

まずは、坂からクルマを走らせてみます。

どれくらい走るかな?
みんなで、どこまでクルマが走るか予想しました。
CIMG2125

まず、お姉さん達が予想した距離は、
『坂を下りてすぐ』と『坂を下りて少し離れた場所』、『坂を下りて遠く離れた場所』の3つ。
その予想の中からどこまで走るかそれぞれ予想し考えました。
実際に走らせてみると....。
CIMG2126

結果は、『坂を下りて遠くまで離れた場所』まで走っていきました。
次に、より遠くまでクルマを走らせるためにお姉さんが考えた2階建てのクルマを走らせましたが
坂を下りたところで転倒してしまいました。
どうやったらより遠くまでクルマを走らせることが出来るのか?
『誰』が『遠くまで』走らせることが出来るのか?
みんなでチャレンジしレースを行いました。
子どもたちが『それぞれ』考える『遠くまで走る』クルマを実際にお父さん・お母さん協力のもと
作ってみました。
CIMG2127

子どもたちはおもいおもいのクルマを作り、最後に自分が作ったクルマがどれだけ走るか
テスト走行を行い、レースに臨みました。
CIMG2129

みんなが揃ったらレース開始です。
『誰』が『遠く』まで走らせることが出来るかな?
CIMG2132

CIMG2133

レース終了後には、みんなが作ったクルマを並べて記念撮影を行いました。
みんな、『重さ』や『タイヤ』の位置等様々な工夫をしてクルマを完成させていました。
CIMG2138

1つとして同じクルマが無く、子どもたちの個性あふれるクルマになっていますね。

今回行った実験は普段のキドキドでも簡単に試すことが出来るので、
皆さんもぜひあそんでみて下さい!

また、今回行ったキドキドサマースクールは9/1(土)13:00~も開催します。
みなさんのご参加お待ちしております。

Follow Me!

TOP