室内あそび場「キドキド」とボーネルンドショップが合体した「あそびのせかい イオンモール各務原店」です。

ボーネルンド キドキド

キドキド イオンモール各務原店 ブログ

【キドキドサマースクール】浮力の不思議!

カテゴリー:未分類

  • LINE
  • シェアする

みなさんこんにちは。

夏休みも残りわずかになってきましたね。
夏休みの間にたくさんの楽しい経験の中から生まれた子どもならでは《不思議》もあったのではないでしょうか?

そこでキドキドでは26日に、浮力の不思議を実験を交えて楽しむ 【キドキドサマースクール】を行いました!

今回は《浮力》をテーマにしたため、水に様々なものを入れてみました。
まずは、浮き輪のような形をしたものを入れてみます。
浮くかな? 沈むかな? という質問に、それぞれ予想して答えていました。
CIMG2147そして実際に水の中に入れてみると・・・
CIMG2149CIMG2150CIMG2153
ものによって、浮いたり、沈んだり。
なぜこれは浮かび、沈むのか、自分なりの意見を聞かせてくれたお友だちもいましたよ♪

続いては、浮いたお皿に板状のブロックをどれだけ多く乗せられるか2チームにわかれて対決しました。
CIMG2159 CIMG2158 CIMG2164 CIMG2163 CIMG2165

どんどん積み上げていると、ブロックの重さでお皿が沈んでしまいました。
CIMG2160

1回目は最大9枚、2回目は最大10枚でした!
同じお皿に同じ重さのブロックを乗せているのにどうして浮いたり、沈んだりするのがとても不思議でしたね。
たくさんのご参加ありがとうございました。

残り少ない夏休みですが、キドキドで「なんで?」を「なるほど!」に変える体験を親子でたのしみませんか?

Follow Me!

TOP